あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

娘、3歳児検診。尿検査に苦労、視力に問題点あり…?

こんばんは、あーるです。先日娘の3歳児検診がありました。

 

行ったこと

歯科、視力、聴力、身長体重、問診。ざっくりこんな内容。

 

1歳半は小児科で個別検診ですが、今回は自治体の施設での集団検診。5歳の兄も付き添ってもらい約二時間受けてきました。一週間ほど前から、「○日ははーちゃん(娘)の検診だから一緒に見守りしに来てね」と予告してはいたけど

「まだ終わらないのーーー」

「早く~~」

 

(ぐっ…イライラ…)でした笑。まぁ、暇だよね。帰りにおやつ買って帰ろう!と結局おやつに頼ってしまいました。

 

問題点2つ。

○オムツがとれてないのに、尿検査

※苦手な方はスルー下さいませ。

 

トイトレは、一時行いかけたけど最近はサッパリ。何かと兄の予定に合わせて出掛ける為、余裕を持ってパンツをはかせる練習は出来ていなかったのです。というか、正直私がサボってました。

でも、尿検査なので採取して持参しないといけないんですよね。付け焼き刃で誘ってもいきなりトイレ行くわけもなく…。

どうしたかというと、結局布のパンツを履かせて「でたよー」(=もらした)となったら紙コップに受けてスポイトで取りました。

おむつが外れていない場合は「おむつにラップを敷き、コットンを置いて吸い取らせたものを絞る」と説明書きがありましたが到底出来そうにありませんでしたね…!

 

所定の量より少なめでしたが、検査には足りたようで。結果自体は問題なく終わりました。

○視力に問題あり…?

予め自宅で簡易検査をします。片目を隠す眼鏡(紙製)をかけて、二メートルほど離れた場所から「この絵は何?」と当ててもらう方法。が、遊んじゃって…ハッキリ言って検査にならない!息子が横からこっそり教えたり、俺がやる!となったり。

ということで、正直に

□遊んで出来なかった

にチェックして持参。

f:id:rno670:20190615165402j:image

で、検診時。プラスチックの片目が隠れる検査用眼鏡をかけて真面目に挑みました。かなりの確率で所定の距離で見たイラストを言い当てることが出来なかったのです(何のイラストなのかは、最初に近くで見て答えることが出来ている)。

 

結果、精密検査をすることになりました。

 

両親ともに強度の近視だから遺伝はあるかな、と予想はしていましたが。遺伝もあるけど環境もあるかな、と言われまして。テ、テレビ見せすぎ…!?

とにかく、精密検査をしないと近視か遠視か左右の違いが大きいのか。詳しいことが判らないので不安ですがきちんと調べて今後の事を対応せねば、です。3歳検診で見つかって対応すれば視力は安定することが多いそうなので(6歳以降だと難しくなるとか)きちんとフォローしていこう…。


もしかしたらメガネもあるかな。私自身近視で10歳くらいからメガネと付き合ってます。後部活で球技をしていた時に盛大に壊れて「これはダメだ…」とコンタクトにした次第。この辺は振り返ると長くなりそうなのでまた。

 

精密検査の予約は少々先ですが、慌てないように色々調べておこうと思います。