あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

雨の日の登園方法5パターン&服装、5歳&3歳&母の場合。

こんにちは、あーるです。予報通り雨でした。今日はこんな雨の日の登園のこと。

(晴れていても普段朝は年長の息子、三歳児の娘と歩き登園をしています。帰りは大体自転車。)

 

雨の日の登園方法は…楽な順に

 

一位・旦那が息子を歩いて送る

やはりコレ一番。ただし旦那のその日の仕事予定と子どもたちの気分による。

「やっぱりママと行きたい!」息子。

「お留守番はいやだー!」娘。etc。

二位・私と息子が二人だけで登園

いつもより40分早く出て、旦那と娘は留守番。私が帰宅したらすぐに旦那は出勤。

三位・娘抱っこで歩き

重いけど、朝は水たまりで遊ばれたり、途中から「やっぱり抱っこして」になってしまったりすると困る…。しかし、重くてそろそろ限界。

四位・娘ベビーカー、私傘ナシで歩き

小雨の場合はコレ。使っているベビーカーは軽いですが傘差しだと取り回しが難しい。娘はビニールのカバーを結構楽しんでくれます。が、「ベビーカーいやっ」な時も多い。そして自分が多少濡れるのは構わないけど、途中で本降りになると悲惨。

五位・娘も歩く

時間と心にに余裕があれば、これがベストと言えなくもない…。雨の日はいつも以上に時間を持て余し気味(そしてTV三昧になりがち)。行き帰り歩くだけでも結構な運動&時間を使うことになります。それはそれで、良いとも。

 

自転車は余程の事がない限り止めています。一度転びかけたことがあるので…思い出すとゾッとします。それなら遅刻を取るかな…。

www.r-coordinate.com

そうもいかない人もいるかと思いますが、我が家はこんな5パターン。

 

本日はイレギュラー。

昨晩から「明日は早く出て2人で行ってくるから、留守番お願い」と宣言したのに家族全員寝坊。

そして娘、「パパと留守番はいやだー!」。

「じゃあ、俺が送るよ」

となったものの娘の癇癪止まらず。

「じゃあ、四人で行こう…」

何故土砂降りの中敢えて4人で行くのか…と思いつつ外に出たら気分が変わるかな、と。途中まで歩いて

「セブンイレブンに行って帰る?」

と聞いたら

「うん」

と娘。旦那に息子送りを託してきました。

 

服装は。

f:id:rno670:20190624123737j:image

私はDoclaaseの黒パンツ&crocs一択。念のため中には簡易抱っこ紐をつけています。

息子はリメイクしたレインコート。

 傘は楽天で買ったこれをまだ使っています。

柄入りでも全面透明だと向きを気にしなくて良いです!

 

娘はレインコートに撥水パンツ。 

傘はまだ上手く持てません。

f:id:rno670:20190624123812j:image
レインコートのフードはすぐ煽られて外れるので、こんな↓帽子を被って欲しいけど

f:id:rno670:20190624165942j:image
本日のチョイスは何故か水泳キャップ。何かとおさがりの寄せ集めで色がバラバラなのが、なんとなく申し訳ない。

 

お迎えは歩きでした。

雨合羽ではなく撥水ウインドブレーカに。ピンク系の方が色のまとまりが良いですね。

f:id:rno670:20190624165609j:image

「アリのプールだー」と大喜び。

往復一時間歩いて、久々お昼寝している今です…!

 

天気が悪い日に限って息子は久々のおねしょ(冷えたかな)…ということで洗濯に追われた今日でした。

明日は晴れますよう!