あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

ランドセル置き場を考える

こんにちは、あーるです。

年長息子のランドセルは購入済みです。名入れもないしすぐに届きまして指定席を探っています。

大枠での方針

・子供部屋は用意しない(よくあるタイプの3LDK・かつ兄妹なので、将来的にも一人一部屋は厳しいかな…)。

・リビング学習の環境を整える

・ランドセルラックは買わない

 

同じ小学校のママ友にランドセルや教材置き場について調査すると、無印の棚を使っているというお家でも、ランドセル+あと一段あれば事足りるとの話。結構学校に置いていくものが多い様子です。お邪魔した時に見た感じでも確かにそれくらいで充分…と。

 

ひとまずは家に今あるもので様子見です。

 

before

f:id:rno670:20190711155744j:image

after

f:id:rno670:20190711155900j:image
・カウンター下に横置きしていた棚を、縦置きに

・段ボールキッチンをカウンター下に移動して、別の部屋にしまいこんでいたハイチェアを出す

f:id:rno670:20190711155647j:image

ランドセルはおさまったけど完全に容量オーバーしてます。

今後の検討事項

・あと一段あける

・おもちゃを減らす

・パルプボードの引き出し、ウォルナットの引き出しをいれるシェルフを買うか?買うならどの形にするか?

・床置きしてるものの中身の整理

こんなところでしょうか。

書きながらしみじみしてきますね。来年小学生か…!

 

息子はカウンターをエラく気に入っており最近の朝食は専ら1人ここで食べています。絵を描くことも。ドリル系は最近サッパリご無沙汰です。

f:id:rno670:20190711160859j:image

机と蛍光灯は…多分買いません。息子の理想とはちょいズレそうですが、大きなリビング机を買うか、まだ座卓でいくかも検討事項。

 

現状把握ということで、片付いてない様子も含め記録。改良したらまたUPします。

 

●以前のカウンター下。この頃は全部棚で埋めるつもりでいたけど…

www.r-coordinate.com

●パルプボード引出ボックスを買ったのは3年前!

www.r-coordinate.com

 

●ランドセルを決めるまで。割とあっさり、ラン活と言うほどではない…。

www.r-coordinate.com

 

www.r-coordinate.com