あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年7月のまとめ月記。夏休みの習慣(?)&「ママキライ」。

こんにちは、あーるです。月初恒例前月の振り返りです。

〇子どもたちの様子~出来るようになったこと、好きな事などの記録、&自分のことも含め一ヶ月を振り返り、今月進めたいことを確認します。

息子5歳8ヶ月

一度も休まず一学期が終わりました。年少の頃事あるごとに休んでいた頃を思うと信じがたいです。成長したな。遅刻は…一回だけしました。

・おとまり保育、無事終了。

細かい内容は書きませんでしたが、ひとつ書き足すなら。内緒で家族に手紙を書くというイベントがあり、後日ハガキが届いたのですが…

「ひとりのじかんをいただきありがとうございました」。って書いてありました。いつもうるさい母と別れて清々しかったってこと笑⁉私が疲れて「ママにもひとりの時間を頂戴~」と言ってるのがインプットされていることが判明。

・ドアラドリル開始

知人に貰って小学校三年生をただただ真似して書いてます。お買いものマラソンで小学校一年生版を買い足しました。さすがに親2人が野球好きな姿を見ると、野球及びドアラのことも自然と好きになっている様子。夫婦で一番盛り上がってる話題って絶対野球だもの…。

・夏休み、毎日洗濯物を干していますf:id:rno670:20190806123209j:image

ドリルも、洗濯物も、「終わったらyoutube30分OK」「夏休み中やってくれたら野球盤買おう」というご褒美ありき。仕組みとやる気とどっちが先なのかとは思うけど…決めたらやり抜く姿勢は見える。意地でもやる笑 五歳に自主的な気持ちだけでこれらをやってほしいってのは求めすぎかな…。日々「助かった!」「さすがだね!」的な声掛けをしていますが、夏休み後もやっていこう、と思ってくれたら嬉しいのですが。

・最近の絵など

f:id:rno670:20190806123250j:image

マンション。

f:id:rno670:20190806123241j:image

時刻表。「電車の車種を確認する、絶対」との宣言に付き合い3時間(縦軸が時間)。途中で飽きるだろうと思ったけどやり切るのね。今回もとことん付き合ったよ。 ベンチに座っていただけですが…。

www.r-coordinate.com

こんな頃もありました…

 

娘3歳2ケ月

・三歳児検診の視力検査にひっかかり、精密検査に行きました。 

www.r-coordinate.com

・ 大好きなアンパンマンミュージアムへ。 

珍しく、フットワーク軽く流行のスポットへ行ったのでした…結果大混雑に遭う。

・「ママキライ」

ショックですね。初めて出ましたこの言葉。息子からは出たことありません。先月「まますきじゃない」と言われたと書いていたのですが…「キライ」。思わず 三歳 ママ嫌い って検索しました。そんなことしてもしょうがないんだけど…!スマホ依存もいいところ。時間が経てばケロっと「ママと寝るー」とはなりますが言われた瞬間はやっぱりショックです。言うなりの理由があるはずなので、同じテンションで返さないように…ということだけは気を付けています。

イヤイヤのように、本当は「こうしたい!」があって、イヤからキライに語彙力がUPしたものと思いたい。多分、私が怒りすぎ、口調がキツイんだと反省中。

・最近の絵

f:id:rno670:20190806123401j:image 

絵の具で。四隅を折っているのはおそらく顔の形に近づける為、です(私が折り紙でアンパンマンを作った時の真似)。

本っ当ーーーに、アンパンマンしか描かない。かえって、進化が分かり易いです。

 

自分のこと

・ブログとの向き合い方について少しばかり。

夏休みはブログ書く余裕減るだろうな…と思い原点立ち返りのコーデ日記にしています。これを書いている今週はなんやかんやと書いておきたいことをUPしていますが。

SEOを意識したタイトルを付けたりとか、巷に溢れている方法を改めてこのブログに書き起こしたりとかする気持ちはどんどん薄れてましてね。とにかく好きに書いていたいな、と思う今日この頃です。

・某民間資格の勉強を始めます。こういうのって、ブログに宣言しておくのが吉。正直なんでも良いから勉強の習慣を付けたい…と思ったのです。申し込んだらまた書きます。

・7月にやりきりたかったバザーの品物づくりは小物は終了。今月はとにかくドレス作り。やりたいこと、というか夏休み中が締め切りなので…やるしかない。

・ランドセル置き場は整いました。二段目のファイルボックスはほぼ空です。旦那から「今からやらなくても…」と言われてしまいましたが…。
f:id:rno670:20190806125753j:image

8月は…体調を崩さず夏休みを完走したいです。それくらいにしておこう。

ですがそれが一番重要。

週一ランニングの暑さといったらないですが、続けます。

 

というわけで、7月のまとめ月記でした。