あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

幼稚園ママの係

こんばんは、あーるです。

年長の息子&来年度幼稚園の娘の二児ママです。ということで、例年二学期は行事が満載で忙しくなります。

 

行事に母親がどれくらい参加するかは、園のカラーが出ます。下の子がいる人が係をするかどうかも園それぞれ。

 

今通う所は、地域の幼稚園と比べてかなり行事が多い方だと言われています。実感としてもそう。基本的には“下の子がいる人は係をやらなくていいよ”ですが、単純に下の子がいる家が多ければそうもいかず…というわけで諸々を引き受けている本年度です。

 

大変な部分もありますが、それを承知で入ったので良し。が、変えられる部分はあるんじゃないかぁ…と密かに思いつつ。目の前の作業に徹してると仕組みを変えてこう、と意見する…なんてことは後回しになっていくのですよね。

 

秋のイベントの係なので、終わりが見えるのが良いところ。年間通して色々やる人もいるわけですしね。

 

つまりは、来年からは三年間係確定なので(同じ園なので娘も入れるつもりでいますが…!)今年は出来る範囲で、来年からはさらにガップリとやっていくことと思います。なんやかんや、結局係をやった方がコミュニケーションのキッカケを取りやすいので、その点ではやって良かったと思います。

 

とにかく、打ち上げを楽しみに頑張ろ!