あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年9月&10月のまとめ月記。

こんにちは、あーるです。

月の記録のまとめ、少し間が空きましたがざっくり振り返ります。

 

9月の自分のこと。

 ・毎年、気分が落ちる時なんだ…と自覚

過去のブログを見るとテンション低めです。夏休み疲れでしょうか?来年は新生活が始まってからの夏休み明け、なのでもっと反動が出るかもしれません。ということが解っただけでも良しとします◎

気持ちの切り替え方法を幾つか用意しておかないと、です。

 ・スマホが壊れていた

物理的にブログがあまり書けなかったのですね。8割スマホで仕上げます。3年ほど使っていたASUSのzenfon3レーザーが突然充電不可能になり。色々試しましたが普通に寿命かな、と機種編しました。こだわりは無いので在庫があったアクオスで決定。久々の機種編ですが、アプリの入替やラインの引き継ぎがびっくりするほどスムーズで驚きました…!3年くらいは使いたい。

 ・バザーの準備に翻弄されていた

終わっていない作業を残してブログ書くのがどうにも落ち着かない。来年からは「下の子がいるから免除」もないので、覚悟(結局2年間係やったけど…)。

 ・メンタルヘルスマネジメント試験の準備

バザーの2週間後が試験。終わる前はテキストを流し読むだけだったので…旦那に散々一夜漬けと揶揄されましたが(さすがにそこまでは行っていない笑)日程に無理があったな~とは思います。半年に一度なのでまず受けてみた!の刺激はありました。鬱だった頃に得た断片的な知識をまとめたい、という思いがありましたが、さらに広がってとっ散らかったとも言えます。

 

という、色々重なりブログ更新が滞りました。滞っていること自体が記録ということで⁉下書きを溜めるのがあまり性に合わないので。短くてもその時感じたことを小出しにしていった方がいいのかなーと思っています。

 

 

息子5歳10~11ヶ月

行事の多い2学期

運動会、ピアノの発表会、お葬式、登山遠足、バザー。園のもの+習い事に突然の不幸もありました。疲れたと思います。無事乗り切れたのが思い返すと凄い。 

www.r-coordinate.com

 

お葬式が終わってから「写真を飾っておきたい」と。毎日果物を交換したりお茶を置いたりと、息子なりに感じることは大きかったようです。毎年お正月には会っていたので、その頃に(もう居ないんだ)ということを…自分もそうですがもっと実感するのかもしれません…。

f:id:rno670:20191112162234j:image

菊の花持ちの良さに驚。まだ綺麗です。

 

野球熱が凄い

「いつから習いに行けるの?」とやる気満々です。選手の名前から背番号や漢字やら、興味のあることから派生して色々覚えるパワーは恐るべし。

しかし、公園で野球(っぽい遊び)をして負けたときの憤慨っぷりは目に余るものがある…。小学校に上がるまでに野球教室探し、プールを続けるか止めるか、そのあたりを考えていこう。

 

最近の絵


f:id:rno670:20191112162327j:image

絵というか…こんなんばかり書いてます。

 

娘3歳4ヶ月~6ヶ月

アンパンマン一辺倒だった娘ですが、最近は「リカちゃん」「ファントミラージュ(三池崇史総監督の女児向け特撮…っていうのかな)」に心惹かれています。「ファントミラージュ」みたいな髪型にして!とお願いされて2つ結びがブーム。

 

体操教室皆勤中

3期目です。いつも体調は悪くないのに親の予定で休ませてしまっていたのですが…今回は全て出席。12月まで続きますが「全部行けたね!」と最後言えるように体調を整えていきたいです。

着替えを自分で行い始める(第二期)

第一期やりたい期があったのですが…習慣付きませんでした。忙しさで私が手を出しまくっていたせいだと思います。「ママが着替えさせてー」という事が増えた時期を経て、今また自分でお着替えを始めるようになりました。オムツもトイレにいって自分で捨てて、「今日の服はこれ!」と自分で選ぶように。今回はこのやる気を逃さず入園までにしっかり習慣付くように見守って、手を出し過ぎないようにしたいです(その為に必要なのは…時間と心の余裕)。

 

最近の絵

進化がすさまじい。

f:id:rno670:20191112162542j:image

顔だけ→身体も描くように。パンを捏ねている様子など、テレビを本っ当に熱心に見ている(見せてる・か…)だけに再現力がなかなかのもの。

 

娘はアンパンマンや人などのイラストで丸っこい、息子は3歳の頃は図面的なものや数字で直線ばっかり。それぞれ違いが面白いです。

 

 

11月は…

今日はまだかろうじて前半ですね。今月やりたい事と言っても大きなイベントは試験だったので終わってほっとしています…。

 

最も大事なことは!息子6歳の誕生日で、実はもう過ぎているのです。手足口病に娘→息子→旦那(今)となっておりパーティーがままならない状態です。既に部屋がクリスマスムードになってしまってますが、これからお家でパーティーを行う予定です…私に感染しませんように(切実)。

 

・やりたいことは

ワイドパンツを作る、窓の掃除(終了)

換気扇の掃除

娘の入園グッズ作成にとりかかる(上履き袋は購入済み、お着替え袋は今あるもの↓を使う)

www.r-coordinate.com

 

こんなところ。

もちろん、風邪ひかないように元気で過ごしたいです!

では引き続き今月もがんばっていきましょ。