あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年、11月のまとめ月記。6歳、中間反抗期?3歳…可愛い盛り!

こんばんは、あーるです。前回書いたのが遅かったので半月ぶりではありますが11月の振り返り。…下書きに入れたまま途中までですが…そのままUPしておきます…

 

 

息子6歳

誕生日を迎えて6歳になりました。早いものですね…と言いたくなりますが、6年も、もう生きてるんだね。一年一年、こんなに成長してるもんだ…としみじみします。誕生日近辺は風邪ひいていたのでパーティーは大分遅れて行いました、自宅で焼き肉でご満悦。

 

習いごと

プールの進級試験に初めて落ちる…思ったより凹んではいませんでした。「クロールで息継ぎをすると身体がタテになっちゃう」パターンです。ビート板があると良いけど大概の子は躓いているように見えました。ここから先は長いかも。寒くなってきたので億劫にならないように…!

ピアノ…発表会で難しい曲を回避してからトーンダウンしたのは否めない。なので、一日1回、少しでもいいから練習するように改めて意識づけています。朝起きた時か、帰宅してすぐ。毎日弾いているとやっぱり指の動きも良くなっているように思います。実際、ほぼ3分程度、多分、進みは遅いんだろうなぁ…。何度か練習して、つっかかっていたところが弾けるようになると喜んではいますが息子としては「なんでやらなきゃならないのー」なんていう日もあって、そろそろ潮時なのか…ゆるゆるとでも続けることに意義があるのか…迷うところです。野球の応援歌を弾いたりして楽しんではいるのですがね…。

 

とにかく、野球に熱中

キャッチボールしたいというので、なかなか終わりそうもないので「100回投げたら終わりにするか!」と嫌になりそうな回数を提案したら「やる!」。全然苦じゃないんですよね。好きなことをしてイキイキしているのが他の何よりも伝わります。

野球チームは小学生の2学期位からにしよう(小学生の生活に慣れてから)、と家族で方針を決めたとことです。

 

娘3歳6ヶ月

大人の真似をしているけどたどたどしい話し方、自作の適当な歌を歌う姿、ダンスする姿。何かと…今娘のことが可愛くて仕方ない !

我儘を発揮する時も勿論ありますが、大分話が分かるようになってきて意思の疎通がし易くなりました。たまに厳しめに怒ると「…ママのことだーい好きだよ」とあとは、女子っぽいポーズどうやって身にけたのでしょうかね…?

 

と、ここまで。