あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

6歳3歳との、とある1日 ~冬休み~

こんばんは、あーるです。たまーに書いてる一日の経過。冬休みのある一日を時系列に書き出してみます。では。

 

7:30起きる

8:30朝ごはん

9:00旦那出勤 

「YouTubeみたい 」→30分タイマーをアレクサでセット

・スカートのボタンつけ、今日終わらせたいことをさっさとやってしまう

・洗濯干し、キッチン片付け

・メルカリの写真を撮ろうとするも、娘にその上を歩かれて頓挫

9:30

息子と野球盤開始  娘は一緒にやったり、お絵かきしたり

10:30

ベッド上に子ども服を並べ整理をしていたが荒らされて終了。メルカリ分別と写真撮影は諦める…

10:45

夕飯の唐揚げをセットする(レンジの加熱水蒸気モードです)

肉じゃがを作る

※お肉の消費期限が迫っているからで、午前中に夕飯の支度をすることは「滅多に」ない

息子がYouTubeでホームラン動画を見たいとのこと、「ご飯の支度が終わった後でね…」と引き延ばす

その間息子はパープレクサス(テレビ右に置いてある立体迷路↓)、おえかきなど 娘はお人形、一人でごっこ遊び

f:id:rno670:20200109000104j:image

 11:30昼のチャーハン作り

「プロ野球スピリッツの1試合分が終わったらご飯」と約束してyoutubeを見る

12:00

ベランダでランチ

f:id:rno670:20200108235908j:image

「天気が良いからベランダで食べよう!」と言い出す息子。風がないから耐えられるか…?思ったより暖かかった!

12:50

プロスピ 次の試合試聴開始

その間にスカートベルトつけ、家計簿つけ、ダラダラスマホ休憩など

娘トイレ(大)お手伝い

9回から試合を一緒に見て、youtube終了

 

14:00プールへ

・髪を切りたいというので、レッスン時間前に1000円カットへ

10人以上並んでおり間に合いそうもないので、買い物を先にすることに(説得に10分くらいかかる…「順番が来る前に絶対にプールの時間になるから!」とド正論でしか説明できないんですよねぇ…)

・買い物、入浴剤、コーヒーなど(入浴剤は息子が欲しがっていたので買い物に行く気になった)

15:30プールへ

その間娘とDAISOで買い物(お裁縫の細々した部品の整理ケース、スパイス入れ)のち、フードコートで休憩。私はコーヒー、娘はアンパンマンいちご牛乳、&フライドポテト(これ、止めたいなぁ…と思うのだけど歩き回るのが疲れるので大体こうなる)

「おにいちゃんにはポテトをたべたのはないしょだよ」と娘。内緒で食べるおやつは美味しいよねー。

16:15 プールの様子を少しチェック。検定の日以外は買い物していることが多い。

終了後、着替え手伝い。暖房の効いた更衣室で娘が眠りそうになるのをなんとか阻止する!

16:45くらい?  

再び千円カットに並ぶ。途中娘が「トイレ(大)、、」の申し出。列は店内であと数人になったので息子を一人で並ばせることに。トイレは店外。すぐ裏手にあるとはいえ、本当はやりたくないけど致し方ない…

トイレ無事終了、急いで戻る。

 

17:40ようやく散髪開始

娘はキッズコーナーでトムジェリーのDVDを見たり、アンパンマンブロックで遊んだり

18:00頃 買い物(冷蔵品など)、やっと帰宅

 

この時間になると「フードコートで食べて帰りたい!」とはやっぱり言われたしまったが…珍しく夕飯を作って行ったので「帰ろう!から揚げが待ってるぞ~~!」と何とか帰宅。

 

19:00 夕飯

少しだらだらして、20:00頃お風呂

21:00 ベッドへ…と思ったら布団乾燥機(あたためモード)をかけていなかったことに気づき「10分待ってねー」と乾燥機セット。

 

無事ベッドに横になったらガチャっと音が来て旦那帰宅…(ああー起きてしまう!)

。と思いきや息子は久々のプールで深い眠りに。が、娘は起きてくる。

 

旦那夕飯&おつかれ乾杯。娘は起きてキャッキャはしゃいでいましたが(兄が寝てから張り切り出す)10時頃にはさすがに「眠いー」。ママと寝るーとのことで添い寝したらすぐに眠りにつきました…

 

その後もう一度起きてお皿片付けたり、お菓子食べたり、ブログ書いたり読んだり。

 

 

と、ざっくりこんな感じでした。

 

散髪に並ぶのもプールの後なら時間を気にしなくて良いし、時間もつぶれるし笑むしろ歓迎。休みが続く時は習い事があると生活のリズムが多少なりとも出るのでありがたいです。

あと、やられてる方も多いとは思いますけど…昼間に夕飯の準備すると夕方の気持ちの余裕が違いますね。「一体何年専業主婦をやっているのか」と言われるとイタいところですが。食生活は引き続き悩みどころなので、直前にバーッと作る体制を変えてみようかな。

 

大分楽になった点がおしっこの場合は娘がトイレに一人で行けるようになったこと。

電気のスイッチは届かないので私が入れますが(たまにお兄ちゃんがやってくれる)、便座をのせて終わったら外してお水を流して…と一人で完結。

大の時は色々チェックがありますのでドアの外で様子を伺いつつですが、成長したなぁ…と実感です。自分でも「もう赤ちゃんじゃないよ、おねえちゃんなんだよ」と言っています。

 

冬休みはあっという間に終わったのでほっとしています。しかし、3学期も幼稚園行事が満載なので娘を連れてあっちこっち動き回ることになりそうです…。

 

ということで、6歳3歳のとある一日でした。

 

●5歳&2歳のとある一日を時系列に記録してみる~冬休み編~ 

●4歳1歳のとある1日、雪山編。 - あーるのあーだこーで。

●3歳、1歳とのとある1日~幼稚園バザー当日編~ - あーるのあーだこーで。

●3歳兄と1歳妹との、とある一日~夏休み版~ - あーるのあーだこーで。

●3歳0歳とのとある1日 〜ノロウイルス編〜 - あーるのあーだこーで。

●妊婦と1歳児のとあるリアルな1日の過ごしかた。 - あーるのあーだこーで。