あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2019年アラフォー専業主婦の被服費

こんばんは、あーるです。

確認したくないけどしてみましたよ。

 

約21万円。高いの?安いの?しかし昨年の倍。(専業主婦の被服費は?とか検索すると、どうしても主婦でも作れるクレカや情報商材などへの誘導記事がヒットしてしまう…)。

ソースがある記事を見つけたので貼っとくと、妻のお小遣い平均は7,876円だそうです。これについての感想を書くとまた別記事になりそうなので、とりあえずリンクを↓

もちろんお小遣い=被服費ではないですが多くを占めてはいるようです。

sumai-kobako.bizhits.co.jp

 

というわけで、本日の本題。私の場合。

ちなみに2018年。

 

www.r-coordinate.com

 

自分に使うお金の中で多いのは被服費、美容代(化粧品代は少ない・散髪はショートなので多め)、映画は色々割引などを駆使してます。

 

トップス 49,000

ボトムス 94,720

アウター 34,500

こもの 38,400

f:id:rno670:20200205015218j:plain

 

昨年の特徴としては、ネットでの返品数はかなり多く。直視したくないけど送料で一万円位は使ったかもね…!最近は無料も多いですが大きな箱だと1200円はかかるし。

ただ、そのお陰で「大失敗した!」ってのは少ない。

やっちゃったなー!っていうのは、安いから買っちゃえ!と勢いでポチッとしたもの。某白ニット、某ワイドパンツ、いずれも楽天。

 

今年の方針としては…出来るだけ実物見てから買う。

ネットで最終的に購入するもしても、です。返品の手間を実店舗に行く手間に替えようということです。

 

本来お買い物は大好きです。理想のものを探して行ったり来たり、途中お昼を挟んで考えながら最終的に決めたお店に戻る…なんて事は若い頃はしょっちゅうでした(ネットもなかったしね…)。

さすがにそこまでは出来ないけれど、来年度から娘も幼稚園にあがり日中一人時間が取れる筈なので!少しはショッピングの時間に隔てたいです。出来れば買いたいもの分くらいのパートもしたい…

 

今年の方針をまとめますと。

 

・実店舗で試着してから買う(ネットショップをダラダラ見る時間を減らす)

・夏恒例!リバティプリントスカートorワイドパンツを作る

 

 

服はまあ趣味のひとつとして…削りすぎたくは、ない。

あと、好きな服が似合う身体、肌、髪でいられるように健康管理を怠らない。

 

そんなところです…!