あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

幼稚園コップ袋&お弁当袋製作。次は小学校グッズ…?

こんばんは、あーるです。本日はハンドメイドの記録です。

 

来年入園の娘のコップ袋とお弁当袋

f:id:rno670:20200205153929j:image

リバティのシャルロットという柄です。既に廃盤ですが娘も私もとても気に入っている生地。

 

3回目のリメイク

6年前、自分のセットアップを作りましたが着るには柄が甘過ぎて。スカートをほどいて娘のスモックとスカートにしました。

f:id:rno670:20200205155720j:image

※2014年頃は自分も着てましたね…

そのスカートもサイズアウトしたので、さらにまたほどいて今回の幼稚園グッズとなったわけです。

スカートは長方形の生地を輪っかにしてゴムを入れただけのシンプルな作りなので、無事1枚の生地に戻りました。ギャザーを外すのだけは面倒でしたが…!

f:id:rno670:20200205160654j:image

コップ袋は生地が取りきれず継いでます。切り替えにリボンを重ねて隠しました。手間でしたがデザインとしてはポイントに。

 

流石に使いましすぎかもしれませんが、これでお役御免とはなりそうです(廃盤で買い直せないし、生地が高いので簡単に処分する気にもなれないし…)。前回作ったバッグはあわよくば最終的に自分が使えたら…という下心込み笑 

 

こんなに早く作る理由

ほっとくと、入園式前日とかに焦る姿が想像つくので。とにかく出来ることは早めに済ませようと。

案の定、小学校説明会を終えたら作るものや提出する書類が判明。作るものはランチョンマットだけですが、書くべき書類の山が…!

 

幼稚園グッズは一段落(ループエンドを足したいとか、名前つけとか、ありますけど)。

・上履き袋は別柄ですがバザーで購入済

お着替え袋は以前作ったいちごナップサックを。

・息子の時は張り切ってタオルまで作りましたが、今回は買う

・ランチョンマットはおにぎり柄の息子のものをそのまま使う(余裕があれば…作る)。

 

ということで、終わりは見えました。

 

これからは作るものは…

今は少し好き勝手にこちらを。

f:id:rno670:20200205160235j:image

娘リクエスト、ファントミラージュ(三池崇史監修の女の子向けテレビ特撮)のコスチュームです。これ系へのチャレンジは初なので上手くいくかどうか…。まずは楽に雰囲気だけでも出せたらいいかな?完成までには時間がかかりそうです。

 

並行して小学校のランチョンマットはサクッと作っちゃおう。

簡単なものは直ぐに出来上がるので、小さな達成感が心地良い。

 

息子の幼稚園グッズもそろそろ出番が終わりそうです。無事3年間壊れることもなさそう。娘もまた3年間愛用してくれますように。