あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

2020年1月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。1月のまとめ月記録です。

成長記録的な部分が徐々に減ってきているブログなので、子どものことが唐突に感じるかもしれません。このまとめ月記非公開で書いてこうかなぁ、、と少し悩み中です(記録としては残しておきたい)。

とにかく一月は私がバタバタしていたので、子どもたちにあまり向き合えなかったように思います…。

 

息子6歳

年末年始トピックといえば、年賀状の郵便番号と住所だけは張り切って書いてくれました。数字にまだ少しこだわりを見せています。お正月は実家でのんびり。喪中の親戚もあったのでいつもより集まる人数は少なかったです。

◎最近はまっているもの

youtube これは我が家の最初の示し方がまずかったなぁ…と思っています。TV画面で見られるようにしたら、すぐにリモコン操作を覚えて縦横無尽に見るようになってしまったのですよね(小さなスマホ画面でせがまれるよりマシかなと最初は良いと考えていた)。2月に入ったことを機にパスワードが効かなくなった…と言ってネットフリックスに切り替えています。

面白い動画もいっぱいあるんですよ。特に工作系。長くなっちゃうんでまた別途書きたい(といってそのままの事多いけど)。

◎電車好き復活はなし。

驚くほどぱったり。出かけるときに「この車種が来るまで乗らない!」というこだわりをなくしたら、意外と好きな車種に乗れちゃうという無欲の勝利。

◎野球熱相変わらず

一日一回は野球盤。休日は外で試合(透明ランナー制)。降園後も広場で野球(しかし、もちろんお友達によってルールの理解度がまちまちなので、うまくいく時と行かない時はある。自分は詳しいからといっても、上手く説明したり配慮したりはやりきれないので自分勝手な感じになってしまうことも…)

◎習いごと

・水泳…11月末に落ちた級からいまだ進まず。週一回プールで泳いでいるだけではそんなに上達スピード上がらないよね。今取り組んでいるのはクロール。ビート板ナシで背中の浮き一つだけだと、息継ぎの際に身体が縦になってしまう状態。

入学して困らない程度には水に慣れたとは思う。本人も少しやる気落ち気味。この級が受かるまではやる!と宣言あったのでそこまでは続けてみよう。仮に少年野球を始めたら、スポーツ系は一つでOKだと考えています。

・ピアノ…3日に一度くらい練習しない、というペース。主に夜に練習時間が移動してます。ごはん、お風呂が終わってあと少しTVが見たい!というときに「何か忘れてるぞ~」というと素直に練習はする。つっかかると「なんだよっ!」と怒り出す。初めて弾くときなどもそんな反応なので「今日初めて弾くんだから間違えたって良いんだよ」と言うも…悔しい様子。楽譜を見て、弾きながら(あ!間違えた!)と気付けるだけでも凄い!と思っております。

◎最近の工作

f:id:rno670:20200208013327j:image

ビー玉転がし。グルーガン使用。糊やボンドを使うとせっかちになりがちです…。

 

娘3歳

前回トイレ小にひとりで行けるようになったと書いてから、なんとトイレ大にも一人で行けるようになりました。直接のきっかけはわかりません。女子の自覚みたいなものが目立ち始めると共に日中のおむつは卒業していきました。「お姫様はパンツだと思うよ~」「自分ですると思うよ~」的な声掛けはしましたが。何かと色々なタイミングか重なって「時期が来た」となるのでしょうね。幼稚園に入るまでになんとかなればいいや、とこちらものんびり構えていたのが良かったのでしょうか。夜はまだおむつですが、焦らずいくとします。

おむつのゴミが劇的に減ったのが地味に感激!処分が楽!(と、旦那が言っています)。

 

◎体操教室に一回しか行けませんでした。前クールまであんなに楽しそうだったのに一転「行きたくない…」行っても端に座って「見てる」。久々で緊張したのか、お友達と呼べる子が特にいないからなのか(それは母のせいかも…)。先生も変わっていないし、内容も大きくは変わっていないのですが。無理に連れていくこともないのですが、せっかく当たった抽選だし自治体のものだから格安とはいえお金も払っているので、出来ることならちゃんと通いたい。

 

◎お手伝いを始める

キッチンで食事の支度をすると「おてつだいしたいー!」と言ってくるようになりました。その気持ちを大事に汲んでやってもらいたいとは思うのですが、こちらの忙しさや献立にも拠るので。やりたい気持ちが出てきているときに存分にのめりこめるように、必要なのは母の気持ちの余裕…に尽きる。

◎「ママ、このふくかわいいね」「パパって格好いいね」「ママってメガネないほうがかわいいよ」「ママだーいすき」「エルサの髪型にして」「お兄ちゃんにはないしょだよー」などなど。女子感、急激に増してます…!!

◎最近の折り紙

f:id:rno670:20200208013052j:image

上…エルサ(引きずる長いドレス)   

下…アンパンマンと仲間たち

 

読んだ本、観た映画

・カツベン!

・パラサイト

・すみっこぐらし(感想は、、書くかも)

・100万ドルのホームランボール(DVD)

・騙し絵の牙

・物語の終わり(読み終えたけど、そんなに響かなかった)

 

◎今読んでるもの

・荒野へ

f:id:rno670:20200207235339j:image

これね、、映画の原作なんですが、読み進めて挫折を三回くらいやってる。文が合わないのかな?感動した好きな映画だから、もっと深く知りたいと思って買ったんですが(何年前!?)今度こそ読み切りたい。それから映画を見直したいですね。DVDが家にあるつもりだったのにサントラしか見当たらなくてすごく焦ってます…廃盤ぽい。

 

◎今月は

・↑これを読み終える。

・小学校ランチョンマット作る

・娘のファントミ服作る

・絵を描く

・ブログの整理

う~ん、こちらのブログをイラスト置き場を兼ねるようにしつつ、野球ブログの方の文章を磨く年、にしていくかも。変遷の激しいこのブログです、どうなっていくかちょっと考え時。

 

と、こんな感じに1月のまとめ月記でした。