あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

生花コサージュ、自作できるか…?スプレーバラで試作。

こんばんは、あーるです。今日は暑いくらい。久々の登園でした。公園に寄る子も多くて思いっきり身体を動かして帰ってきました。

 

残すところはほぼ卒園式のみ。

当日の服装で、コサージュは生花にしようかと考えています。。

三年前の入園式は近所の花屋にてオーダーしました。 瑞々しい生花のコサージュは始まりのセレモニーの気分にぴったりで。

www.r-coordinate.com

大きめでしたがツイードのボリューム感にはバランスが取れたかな。ただ、卒園式はコンパクトなノーカラージャケットの予定。 

www.r-coordinate.com

これ↓に近いです(おそらく買ったのは2019年バージョンで半額でした)。


 

今回は気分的にも厳かに、もっと控えめが良いなと。スプレーバラ2輪で試作してみました。

 

第一号。リボンは適当です。
f:id:rno670:20200310130433j:image

1輪でも良いくらいかも。あとは、細かい葉や小さい蕾があったほうがバランス良さそう。

しかし、作成しながら写真を撮るのは難しくて…途中経過がよく分かりませんね。

バットで一晩水揚げしたバラを使っています。手持ちのワイヤーで作ったので太すぎかもしれません。刺すのに苦労しました。
f:id:rno670:20200310130442j:image

作ってから何時間くらいイキイキしているか、観察中。
f:id:rno670:20200310130423j:image

しかし、この後4時間くらいして葉っぱはカラッカラでした。

f:id:rno670:20200310162725j:image

 

朝作るとして3時間くらい持ったら良いのですが…葉っぱ問題が解決したら実際つけようかな。あとは、茎をカバーするリボンの部分の工夫。

 

造花で練習してからまた試してみよう。