あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

L.L.Beanのトート、洗濯。

こんばんは、あーるです。

押し入れを片付けていたら出てきたL.L.Beanのトート。

f:id:rno670:20200427230952j:image

買ったのは独身時か?小さめなので、おむつを持ち歩くには荷物が入りきらず。捨てたくはないので押し入れの中で使わないぬいぐるみを整理するのに使っていたのです。

 

しかし、汚ない。ダメ元で洗ってみることにしました。

 

●桶で予洗い…水を浸透させてから洗剤(さらさ)につけ置き。一時間ほどしてからもみ洗い出来そうもないので足で踏みました。

 

●洗濯機で本洗い…軽くゆすいでから、ネットに入れ普通に回しました。固くて壁に当たると痛むかな?とバスタオルと一緒に。f:id:rno670:20200427230632j:image

汚れか色落ちか??水はかなり濁っています…洗い上がりは、キリッと色もクリアに見えますが乾くと果たして…

 

 

部屋の明るさが違って解りづらいですが…写真はそれぞれ加工なし。

上before/下after。

f:id:rno670:20200427230728j:image

f:id:rno670:20200427230759j:image

アップの方がまだ分かりやすいですね。やっぱり写真じゃ伝わりづらいですが、くすみが取れてパッと見明るくなりました。

 

このトート、色に一目惚れした買った限定品で桜の刺繍が入っていたのです。ただ、刺繍の雰囲気が好きではなかったし通年で使いたかったので大分前に刺繍を外したのです。しかし、、思った以上に大変で跡がガサガサになったので手持ちのワッペンを縫い付けてあります。それも、めちゃくちゃ固くて大変でした(当時はまだ、裁縫上手などのよいボンドが見当たらなかった…)。

 

持ち手はどうしてもくたびれているのでハンドルカバーを買いました。届くのが楽しみ。

f:id:rno670:20200427232118j:image

 

もうオムツを持ち歩かなくて良いし、手回り品が減るのでこれからはお財布ショルダー+これでも良いかな。


洗ってもOKだと確認できたので、また気になったらザブザブやりつつ味のあるトートにしていこう。