あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

サンサンスポンジの第二の人生。

こんばんは、あーるです。

サンサンスポンジって人気ですよね。私も愛用しています。

 

最初は スポンジ 白 とかスポンジ シンプル とかで検索したように思います。キツい色使いのスポンジってキッチンで浮いてしまうのですよね。無印やカインズを経てサンサンスポンジになりましたが、しばらく変更は無さそうです。それくらい使いやすい。

 

持ちは凄く良いのですが、あまりにも長く使うのも衛生上気が引けるので1.5~2ヶ月くらいで変えてると思われます。きっちり決めてません。

 

その後は、6つ位にカットして細かいところ使い捨て用にします。お魚グリルのトレイとかお風呂の排水溝など。

 

その他でこれはもしや!と試したのがベランダの排水溝のつまり防止。


f:id:rno670:20200509233758j:image

幅がぴったりだったのです。

 

ここ、引っ越してから初めて掃除したときに本当に苦労しました。土埃とか鉢植えの花の枯れたものとかが混ざってヘドロみたいになった物体(涙)を剥がしとったり、割り箸で中身を引っ張り出したり。多分四年くらい掃除してなかったと思います…!

 

以来ネットを被せているのですが、手前にスポンジをはめたので大きなゴミは溜まらなくなりました。水切れが良いのでここで詰まってしまうことも今のところありません。

 

という具合に、最後まで活躍させているスポンジです。排水溝のあの掃除、もう絶対やりたくないです…と思った以上に排水溝の詰まりについての話になってしまいました。