あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

コレスのゴールドフィルター。ゴミが出なくて良いです。

こんばんは、あーるです。

自粛生活に入ってからコーヒーの減りが早いです!

単純に朝2人だけだったのが、昼ごはんの後に私+旦那が飲む分が増えたから。

 

ということで、以前から気になっていた金属フィルターを購入。4月の楽天マラソンで入手したので3週間ほど経ちました。f:id:rno670:20200513171210j:image

良い点は、フィルターのゴミが出ないこと。紙フィルターがものすごく高価と言うわけでもないのですが。ゴミが出ない、買い足しが不要なのは楽でいいなと。

 

手間なのは、洗うことと捨てること。

ですが、下に向けてトントンと軽く揺すれば粉は大体落ちます。残った粉は水で流し、穴に引っ掛かったものは軽くスポンジで擦って終了。粉は生協のチラシにくるんで他の生ゴミと共にビニールに入れて処分。

食洗機を導入したので、これくらいはやろうかな、という気にもなる。

 

あと、金属は隙間からカスが落ちます。カップの底に残るので最後一口は飲み残すのが無難。

 

味はにはそんなにうるさくない2人なので、「これはこれで美味しいかも」。

…とはいえ、同時に金属と紙で飲み比べてみると全然違いました。

f:id:rno670:20200513171300j:image

簡単に言うと(コーヒー通じゃないので複雑な説明も出来ないのだけど)金属は深みがあって、紙はスッキリ。

f:id:rno670:20200513171319j:image

紙には吸収されてしまうオイル分も金属だと抽出されるので、それが旨みとなって豆の味がまるごと味わえるのだそう。見た目も紙はクリア、金属は多少濁っています。

この辺りは好みの問題でしょうね。私は金属の方が好きですが旦那は紙の方が良いかも…?と言ってました。

 

因みに、豆は買い直してないのでセブンプレミアムのものです。次はちゃんと、粗挽きの豆にしたらさらなる美味しさが分かるのかも。

f:id:rno670:20200513171831j:image

カリタのサーバーに乗せて使うことも出来たので良かったです。

 

ひとまずは、紙フィルターを切らした!という心配もなくゴミも出ない金属フィルターでいってみよう。