あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

リバティスカート、作成①

こんばんは、あーるです。

 

久々にスカートを作り始めました。

ワイドパンツの作り方を編み出したのに…今回チェック柄を選んでしまったので、柄のズレが目立ちそうなのでスカートに逃げ。


サーキュラースカートみたいなワイドパンツの作り方(&失敗例)。 - あーるのあーだこーで。

 

昨日行ったこと

・生地のカット

 

本日行ったこと

・ベルト作成

・裾の処理

 

裾は三つ巻き抑えを使用。f:id:rno670:20200526173248j:image

裾にジグザグをかけて、アイロンでカーブ定規を使って折るよりも、楽です!

時間が半減。

あと、折りこむ量少ないので、その分長さが出せます。

f:id:rno670:20200526173300j:image

延々と…20分程でしょうか。

 

一ヶ所パンクです。

f:id:rno670:20200526175301j:image
※三つ巻抑えで布が外れて失敗することを、パンクすると言うらしい。

 

自然光でないと目がチラツクので、午前中に作業(息子はパソコンで野球ゲーム、娘はテレビで録画したおしりたんてい)。

 

ただ、裾に重みが出ないので落ち感がキレイに出るのは三つ折りかもしれません。普段バンバン着るものなので、そこまでは気にしない。

 

 

作ったスカートも数が溜まってきたので、きちんとリスト化していこうかな。サイズ、生地の名前、作成時期、コーデ例など。

 

今週中には完成させよう。