あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

最近作ったもの。

こんばんは、あーるです。最近作ったものの記録です。

 

◯着物地タンクトップ

f:id:rno670:20200709170942j:image

出来はいまいち。生地は大量にあるのでどうしよう。

 

◯息子のランチョンマット追加f:id:rno670:20200709165511j:image

こちらは浴衣地。昔、息子の甚平を作りましたが二度と作りたくない笑。パーツが本当に多いのです…!

ランチョンマットは両端を三つ折りにしただけ。手ぬぐいや浴衣は楽で◯。巾着は真面目に作りました。

 

◯リネンタンクトップ(赤)

f:id:rno670:20200709165537j:image

これは…以前作ったリネンスカートからのリメイク。結局このスカート使いこなせず解体です。一度シルエットを狭めたのですが、生地とデサインがミスマッチだったんですよね。サーキュラースカートは生地の分量が多いので軽い生地じゃないとシルエットが綺麗にならなかったです。素人が作るとそういう事が起こる。

f:id:rno670:20200709165614j:image

こうしてみると、良い感じに見えるけれど。スタンドカラーデニムジャケット(ルラシェ)も、ボーダー(無印)も手放していまして、似合いにくいアイテムでしたね。

 

◯リネンタンクトップ(青)

f:id:rno670:20200709170203j:image

ノースリーブで、ハリのある素材ってあまりないのですよね。夏だから薄くなるのは当然か…ということで、理想のトップスを求めて作っています。

f:id:rno670:20200709170320j:image

赤タンクトップとおなじ型紙。作った感触で身幅や襟ぐりを縮めたのですが…縮めすぎた。肩ボタン仕様にしないと脱ぎ着出来ないのです、ピンチ。

 

完成間近(肩ボタン到着待ち)。そのうちコーデに出てくるかと思います。

 

◯あずま袋

f:id:rno670:20200709170426j:image

使いあぐねているスカーフをリメイク。これは、柄あわせがうーん、、になったのでツイリーにしようかな。あずま袋の作り方を把握したのは収穫!

f:id:rno670:20200709170507j:image

ポシェットのポイントにつけたいけど、これまた接着芯は不要だったなぁ、、。まあ、作り方をネットで拾っても芯を貼るかどうかは実際の生地との相談なので。数を作るうちに感触が掴めるかな。

 

 

とにかく、きっちり丁寧に作るのが苦手な性分。早く完成させたくなってしまうのですよね。作りながらあーしよう、こーしようと考えるのも楽しいのです。多分、本の通りに進めた方が時間も生地も無駄にはならないのだろうけどね、、。

 

最近は隙間時間で行っているので30分ずつとかで却って丁寧に進められているのかも。

失敗からの収穫は色々あったので、青リネンタンクトップだけはきっちり完成させよう。

 

さて、ボタンホールの手縫い練習します!