あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

49日前の日記。自粛明けのメンタル

こんばんは、あーるです。※49日前に書いた日記です。

 

************

 

 

イトコの葬儀でした。

いちいち書くことでもないかな?と思うんだけど。なかったようにもしておけない自分。

 

子どもたちは旦那に託して一人で行きました。

 

昨年、メンタルヘルスマネジメントの試験を受けたのもその界隈を理解したかった思いもあったんだけどね。

 

 

コロナ鬱は自粛明けが危ない、という記事は目にしていて。気を張っていたのが緩むときこそどっと疲れが来ると。それって落ちきってない人の場合であって。

既に落ちこんでる人にとっては、また動き出すぞ!という時期が逆に辛いっていう。

 

そんな思いも、あったのかねー。なんて。色々みんなで話して。もうわからないけどね。私は大分外野だし。

 

自分も鬱を克服している者として、何か出来たかも、なんて思うのも自己満足とか奢りとかかもしれないけれど。まあ、ゆっくり考えていくしかないね。実際は目の前のあれしなきゃ、これしなきゃ、に流されていくのだと思う。それで良いような気もするし。

 

行ったり来たりで結論はないし、すぐに出るものでもない。

自分は大丈夫だと思っているけど、自分が思っている以上に疲れている可能性はあるから気を付けよう。で、回りにそんな人がいないか気を付けて。

 

しばらく気分の差が激しいブログになる可能性があるので、読むのは休みにするのも吉かも。野球の方は普通に書き散らかしてますが、それはそれで私の息抜きでもあるので、こんな時に良くテレビ見てられるね、、という単純な話でもないです。なんか、言い訳じみてる。

 

とにかく今日は良く寝よ。眠れるうちは大丈夫。

 

 

************

 

ここから、720の追記。

 

その後は眠れたり眠れなかったりです。身体がとにかく、どっと重かった。

 

最近は落ち着いてきたと思ったら、衝撃的なニュースで色々とまた思いが巡りだしました。姉と電話して、あのニュース辛いね…と話しました(こういうときはLINEではなくて電話が良いと思ったし、気持ちを解り合える相手がいて良かった)。

書いたまま下書きに入れていたもの。ちょっと吐き出したくなったので。

 

近くにいる人とだけでも、しっかり向き合おう。