あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

掛け時計、電波式を止めてみる。雷の影響?

こんばんは、あーるです。

リビングの掛け時計を買い換えました。非電波にしました。

f:id:rno670:20200908181303j:image

スッキリシンプルなデザイン。

 

これまでの時計、三回ほど止まっているんですよ。

気づくと12時を指している。f:id:rno670:20200908181322j:image

失敗写真ですが、現物はもうない、、

 

荒天続きで雷の音が凄かったので(ん?もしや)と思い調べてみますと。

雷や大気の状態などの天候・気象条件によって電波障害が起こるときは、受信機能が制限されて使用できない場合があります。

 と、あります。

電波時計製品のお取り扱いについて | Support | Lemnos Inc.

 

我が家で使っていた掛け時計この取説とは違うメーカーなのですが(写ってるけどね)、やっぱり関係あるようです。

で、直すために新しく電波を受信しようと思ってもうまくいかない。

 

ということで、電池交換すれば良いんだし非電波にするかー!と買い換えることに(そもそも、電波時計も動かす為に電池は入れている)。

 

 

で、どうせなら時計を読む勉強が出来るものにしよう!と分刻み表示があるものにしました。選んでいる途中で素敵なデザインだけど電波時計…というものにうっかり決めそうになり「何のために買い換えるんだよ」と旦那に呆れられた次第です笑

f:id:rno670:20200908181417j:image

目的を失っていました…

 

BRUNO、ってどこかで見たと思ったらホットプレートのメーカーのね。

イージータイムクロック というものです。

BRUNO イージータイムクロック NV BCW020-NV

BRUNO イージータイムクロック NV BCW020-NV

  • メディア: ホーム&キッチン
 

分刻みと、24時間表示とあります。

娘が時計を読むのに馴れてくれるといいなーと思っております。