あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

夏服ふりかえり。

こんにちは、あーるです。

ブーツの話の前にこちらが先か。

 

冷え込み始めたので、薄手のコットンのスカート類をしまいました。f:id:rno670:20201002105607j:image

晴れた日にクローゼットから出して湿気を飛ばし、汚れなどをチェック。衣裳ケースにしまいました。

 

トップスはほぼこの二択。f:id:rno670:20201002105318j:image

mili an deniのハイネックリブ

and Meのアメリカンコットンノースリーブ
いずれも今年購入。

どんな柄物のボトムスでも受け止めてくれますね。白Tは取れないシミができたので今年で終わりです。やはり、こういう時はプチプラが安心。ノースリーブは1枚自作もしました。青のリネンでスカートとセットアップになるように。トップスはやっぱり難しい。もっと修行せねば。

一昨年はほぼユニクロのノースリーブコットンリブニットでした。二年連続ほぼノースリーブ生活です。来年も見苦しくない程度に腕を鍛えておこう。

 

カジュアルにはこのTシャツ。f:id:rno670:20201002105415j:image
プリントTシャツは久々ですが色使いが落ち着いていて、メッセージにも愛着がありお気に入りの1枚です。

oguoy.theshop.jp

 

繋ぎの今くらいの季節をユニクロユーのTシャツ+カーディガンで過ごしています。

 

こうしてみると、スカート、ワイドパンツ結構作りました。夏物は手軽に作れるのが良いですね。好きな形のパターンは固まってきたので、生地からの完成イメージも浮かびやすいですし。

 

秋冬は生地の重みがあって失敗作が多いです。起毛リネンのサーキュラースカートや、ツイード風生地のワイドバンツや、、作ってみたものの微妙な仕上がりとなり。ほどいて練習用生地になっています(高い勉強代)。

チェックのワイドパンツを作りたいですが、迷い中。

 

春物は買っても殆んど着ることが出来ませんでした。

f:id:rno670:20201002105503j:image

Graciaのサテンプリーツ。
真冬になる前の季節に活用出来ればよいのですが。

 

サンダルもしまいました。f:id:rno670:20201002110800j:image
サンダル代わりの白バレエ(500円)は処分。大活躍でした。爪の形が綺麗ではないので、サンダルは殆んど履きません(なので、傷みづらい)。夏は汗をかきやすいので、来年も割りきって夏用の一足を買うのが良いのかも。

 

来年の夏に向けての覚え書きとしても記録。結構、去年の今頃どんな服着てたっけ?とか長袖いつしまったかな?とか見返すこともあります。コーデ週記だけ抜き出してまた製本してみても面白いかも。

 

ということで、夏服ふりかえり。

全部が全部、長持ちするものに買い換えることは出来ませんが、少しずつ長く使えるもの、好きな生地で自作したもの、を増やしていきたいものです。

 

 

www.r-coordinate.com