あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

冬至。ジャム作りと柚子湯。

こんばんは、あーるです。冬至です。今日が過ぎると日が延びてくると思うと地味に嬉しいです。夏が好きだし、誕生日がほぼ夏至なので、またそこに向かうぞ!と気持ちが引き締まる日でもあります。

 

 

実家から送られてきた柚子をジャムにしました。

f:id:rno670:20201221143212j:image

・野田琺瑯のミルクパンで

 

実家には、柚子、柿、キウイフルーツ、ブルーベリーの木があります。ブルーベリー以外は、腐葉土にしようと生ゴミを埋めていたエリアから勝手に生えてきたものです。昔は庭での野焼きも規制されなかったので、枯れ葉を燃やしたり、生ゴミを埋めたりの繰り返しでいい土になっていたのかも…

 

畑の世話をしていた人は足腰弱ってますので、ここ数年誰も手入れしてはいない…ながらも、実がなるまでになるとは。

母からは「女性でも扱いやすい小型のトラクターを買ってある」と、報告がありました。やれってことかな笑  まあ、真面目にその辺りの事は考えていかねばなりません。

 

しかし、種が多い!こればっかりは仕方ないですね。売り物ではこんなの有り得ないでしょう。でも家で使うには全然問題なしです。

f:id:rno670:20201221144351j:image

砂糖とレモン汁で煮詰めて柚子ジャムに。久々にグラニュー糖を使いました。ヨーグルトにも合う。

あとは、だしお醤油に果汁を垂らしてフレッシュなゆずぽんに。おひたしにかけると◎。

 

 

残りは今夜お風呂に浮かべよう。