あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ワワッ・ワワッ・ワークマン。レディース高撥水フーデッドロングを購入。

こんばんは、あーるです。

 

ワークマンといったら、わわっ…というイメージでした。すっかり変わりましたね。

レインコートを購入です。

f:id:rno670:20210202105815j:image

ワークマン女子としてトレンチ風に着ようかな~というより、普通に高機能な雨の日用レインコートとして着用目的。お店に行ってみたかったのもあります。

ベージュはそんなに得意な色ではありませんが、雨の日の夜の事を考えると、カーキや紺より明るめのベージュかな?と。

 

月曜日のショッピングセンターは通常空いていますが、ワークマンだけは人が多かったですね。普通に、作業着を求める人、若いキレイ目な女性、おばさん(私)、シニア世代の夫婦、客層も様々です。

 

今回購入したレディース高撥水フーデッドロングに使われている素材、「ディアライト」とは、

f:id:rno670:20210202110031j:image

スポーツ用途にも対応する高性能で耐久性のある撥水加工に加え、生地裏面にラミネート加工やコーティング加工を付与することで、優れた防水性と透湿性をも合わせ持った複合機能素材です。スポーツからカジュアルやビジネスまで幅広いシーンで活用可能な素材

 と、あります。

DiALiGHT | 事業案内 | 三菱商事ファッション株式会社

 

身体の中からの蒸れは放出しつつ、外からの雨などは通さず快適な素材とのこと。

シャカシャカせず、ハリも柔らかさも丁度いい。袖口のゴムはキツめですが、本来の目的を考えるとそれでOKかな。

 

オンラインストア完売のものも、店舗にはありました。その辺りの在庫の開きが気になりますが、ワークマンのサイズ感をまだ心得ていないので今後も現物見て買おうかな。夫も「ワークマン行ったの?」あれとこれを頼めば良かった~。とチェックしていた模様。

 

着画(色々試しては、みた)です。f:id:rno670:20210202110053j:image

いつもの雨の日スカートは、裾から少し出るくらい。
f:id:rno670:20210202110102j:image

 ユニクロのアンクルパンツだと、背が低いのでバランス悪。ヒールなら良さそうだけど、雨の日はパンプス履かないな…。
f:id:rno670:20210202110112j:image

キルトスカートとショートブーツ。やらなさそうだけど、悪くないかも。
f:id:rno670:20210202110122j:image

結局、実際雨が降ったこの日は黒スキニーとレインブーツを合わせました。ボリュームがあるので下半身はシュッとさせといた方が良いですね。

(155㎝44kg)

 

 

ポーチは付属していませんが、畳んでフードに入れ込むとこれくらいになります。f:id:rno670:20210202171659j:image

半分にして輪ゴムで止めれば多少小さく。フードのゴムでも止められなくはないが…。家ではハンガー収納なので余り畳むこともありませんが参考までに。雨が止んだ時用にナイロン袋でもあると良いかもしれません。

 

というわけで、雨の日の送り迎えが快適になりそうな、ワークマンのレインコートを買ったよという話でした。