あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

卒園式コーデ(私立カジュアル園の場合)/入学式コーデ

こんばんは、あーるです。

息子の卒園から一年経ちました。今思うと、よく卒園式出来たなぁ…。今週が卒園式の方も多いのではないでしょうか。

 

ということで、卒園式コーデを紹介します。と、昨年書いてそのまま放置だったのです。なんだか、去年の今頃は祝!という気分とコロナの得体の知れなさが入り交じり喜びきれないというか。気持ちのアップダウンが激しかったです。

今年もまだ、時間の制約や人数の制限もあったかと思います。うーん、こんなに続くとはという心持ちです。

 

では、参考&記録までに。

 


f:id:rno670:20210315162116j:image

 

●コムサイズム

ノーカラージャケット

●ユニクロイネス

コットンローンピンタックシャツ

●母お下がり

ブラックウォッチ柄キルトスカート

●L.L.Bean

伊勢丹コラボオールブラックトート

●生花コサージュ(自前)

●黒のシンプルな7cmヒールパンプス(イトーヨーカドーの靴、KIREI)

 

ノーカラージャケットはシンプルでなんの飾りもないもの。入学式にはワイドパンツと合わせて着ました。卒園は紺メインに厳粛に。入学はジャケット以外は白メインで明るく。

 

何かとセレモニーで着ているシャツはここでも活躍。

www.r-coordinate.com

 

スカートは40年前くらいの!?なので直前にクリーニングに出してプリーツをビシッと。革ベルトは付け替えてリフレッシュ。

防災頭巾や作品など、持ち帰る荷物は何かと多いので大きめ&自立するかばん。

 

www.r-coordinate.com

 

コサージュは作ってみたけど結構難しい。これはプロに任せるのが無難。

 

www.r-coordinate.com

 

カジュアル園なりに、きちっと。園の雰囲気を熟知しているので大丈夫かな?と思ってのコーデです。普段使うものも織り交ぜつつジャケットのみの新調で済みました。↑この記事で事前に考えていた入学式コーデからは、大分変って実際はこちらの組み合わせに。

 

入学式
f:id:rno670:20210315164156j:image

●コムサイズムのジャケット

●NATURAL BEAUTY BASICのブラウス

●PIERROTの白ワイドパンツ

●wellegのスエードパンプス

●お義母さんに譲って頂いたパール

 

同じジャケットでも中身が白だと明るくなりますね。

こちらのブラウスは息子の入園式に購入して、七五三やピアノ発表会などキレイ目に装いたい時に活用しています。これは普段は使わないもの。

 

www.r-coordinate.com

 

トップスはコンパクトに、ボトムスはボリュームあり、の組み合わせにて。ゆるっとしたセットアップのこなれた感じも素敵ですが自分には似合わないのですよ。

セレモニー服はしばらく買いたすことも無さそうですが、色々悩んで一周まわってキッチリツイードスーツ、とかも良いのかもしれない…と最近は思っています。あとは、着物。キレイに着れるならそれが良い。

 

ということで、一年越しに卒入コーデの記録でした。