あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

モルカーキット、ポテト の完成までの道のり。

こんばんは、あーるです。

モルカーキットを振り返っておきますね。

 

娘が誕生日に「モルカーのポテトのぬいぐるみが欲しい」と。でも、布帛や、ボアだとしても生地で出来たぬいぐるみと、フェルトの質感って全然違うよなーと一念発起。

 

頑張りました。夜鍋だったので写真を撮る間も惜しい!な状況でして。ブログ用にしっかり撮影しよう~という余裕はなかったわけですが、記録!


f:id:rno670:20210514115857j:image

必要分の原毛、目のビーズ、タイヤを差し込む棒がセットされています。

針や打ち込む土台は別売りです。フェルティングニードルのスターターキットを併せて買いました。

 

色や分量を自分で確認して購入しなくて済むのはキットの楽な点ですね。

フェルティングニードル、ほぼ初です。確かに一度買ったような気がしたのだけど…針など見つからず。

 

何となくの形にプスプス刺していきます。感触が楽しいです。

 

本体の形が整ったら、模様を薄く刺しつけていきます。

f:id:rno670:20210514115907j:image

口の部分が難しい。

しずくの用な形を作って、摘まんで刺しつける。

鼻は、まずスジを指す。そのあとに、細く撚った茶色を刺しつける。

f:id:rno670:20210514115923j:image

パーツを作る。

タイヤは、細いワイヤーのようなものでボンドと共に差し込む。

耳は、ハサミでスキマをカットして、刺しつける。

目は縫い付け。

f:id:rno670:20210517171817j:image

 

というわけで…いや、自画自賛笑

割と実物っぽく出来た。


f:id:rno670:20210517171835j:image

気に入ってくれて嬉しいけど、一緒に寝たらパーツがズレていきそう、、、!

 

しかしですよ、これを人形アニメとして作成していると思うと…すごいですね。

1秒撮るのに24コマ必要だそうです。

一体幾つモルカーたちをプスプス作ったのでしょう。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/597139397823b7f744b45cec9f21fae42b5b39f7

 

娘は、このあと

コマ撮り映画 こまねこ

にハマりはじめた次第です。人形アニメって、やっぱり独特の可愛さがあるよね。

 

で、また作品の中のものを作ってと言われた。で、作れそうな気がしてつい作ってしまう母でした…。

 

 

 

 

Amazonプライムで見ることが出来ます。

作品については、また語るかも…私は好きです。