あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

O脚を直すストレッチ本。

おはようございます、あーるです。

 

脚の形をキレイにしたいなぁ、と最近ストレッチを始めました。

お供にしているのがこの本です。

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

 

最近、服を着てもしっくりこなくて。

オーバーサイズの服、苦手ないんです。

スカートも大好きだけど、結局パンツスタイルじゃないと自転車が不便。

 

私の身体は上半身は薄いけど、対する下半身は厚みがありアンバランス。お尻が長い(大きいというか、長い)。パンツスタイルが決まりにくい。

 

で、脚の形が気になりだしたというわけなのです。脚パカパカ体操をしてもイマイチ変化がない。ということで、ダラダラスマホ中に本を探しました(結局、紙の本が便利だと思ってしまう…)。

 

15歳から10年くらいは、ハードな筋トレをしていたので体脂肪率は18~19で動いていました。それなりに筋肉はあり勝手に脂肪燃焼もしていた筈とタカをくくっていたのですが、だんだん衰えますよね。41ですもん。

あと、はっとさせられたのがここ。

 

間違った体の使い方をしていると、つくはずのないところに筋肉がつき、その上に脂肪がつきます。つまり、不要な筋肉を土台に着ぶくれしている状態。

p21

 

あー、これだ。と腑に落ちた。

 

スタイル云々は自己満足にしても、ゆがんだ身体からくる不調もあるかもしれない。と健康面にも影響があるのかもしれない、と。肩こりとかね。

それも治ったらいいと思い行っています。健康第一。

 

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

Amazonより↑

 

私には響くなぁ、このタイトルは。

 

ある程度身体を動かしてきたので、行ったことあるストレッチも多いです。

めちゃくちゃ、難しいというものもないと思います。

 

が、股関節のねじれを正すストレッチは、こういう動かし方をしたことはなかった…というもの。これを行ってから、良く知っているストレッチに移行するわけです。


初日に行ったら…かなり筋肉痛になったのですよ。

 

すべての脚のゆがみは、股関節の内旋、膝関節の外旋、つまり関節のねじれが主な原因である

P32

今まで、きちんと使えてなかったのかな…今さら過ぎるよなー。

スカートとワイドパンツが優勢だから気づきにくかったのかもしれない。

 

 

一度初心に帰って実践していきます。

 

一週間では大きな変化は見られないな。f:id:rno670:20210521063155j:image

もも回りの長さも変わりません。

今見たら、レギンスのたるみ方が同じで驚いた…脚の長さがやっぱり違うのか。

 

30日、続けてみます!