あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

帆布50cmで作れるミニトート/最近のバッグの中身

こんにちは、あーるです。最近作ったもの記録。

 帆布トートです。

f:id:rno670:20210526204616j:image

抱っこひも、オムツ、着替えを持たなくなって嬉しかったのは…トートバッグが持てるようになったこと。

スマホショルダー+トートがマイ定番です。

(スマホを落としたことがあるので、オープンなトートに入れることは少々ためらわれる)f:id:rno670:20210526204637j:image

これくらいの大きさ。この形が好きなんですよね。

 

生地は楽天のプロートにて。

 

黄色×キナリで切り替えようか迷ったのですが、この色を全面にバーンと使いました。

 

飛び出し防止に一応ストッパーを付けました。プラスナップにて止め外しです。

f:id:rno670:20210526204153j:image

帆布トートの良いところって、

 

ザクザク詰められる

中身が分かりやすい

 

ところだと思うのですよ。

なので、ポケットは細かく付けず(作るの面倒だし)。細々したものはポーチに入れています。カバンを変えるときは、ポーチを入れ替えれば必需品は収まっている。f:id:rno670:20210526204213j:image

ストッパーのボタンを外せば、

・A4クリアファイルとコンパック

・上履き

を入れることも可能。

 

このサイズ感、気に入ったから赤とか黒とか作りたくなってきた…

 

バッグの中身は

f:id:rno670:20210526204923j:image

中の吊りポケット…除菌ウェット

外のポケット…アルコール、ゴミ袋

本体…三段ファスナーポーチ、エコバッグ

 

一段目→手帳、メモ帳(娘落書き用)、予備マスク、ティッシュ、タオルハンカチ、ゴミ袋、ハンドクリーム

二段目→ミニ財布、学校と園の保護者用名札

三段目→リップ、目薬、頭痛薬、絆創膏、爪切り(爪の他に買ってすぐのタイツのタグ等を切ったりもする)

 

(ティッシュケースは、リバティプリント fresco で作ったワイドパンツの余り生地)

 

 

こんなもんです。

ポーチはローラアシュレイ。母が好きでくれたもの。一時、母子手帳なども入れていたな。

 

さて、もう一個くらい作ろうかな。

 

作り方メモは別記事にします。

 

カラフル帆布は楽天プロートにて。

ハンドルカバーはこれ。