あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

年中娘、始めたこと②、ピアノ。

こんにちは、あーるです。

①(ポピーを始めた)を書いてからしばらく経ってましたが②です。ピアノです。

 

これは、もう「お兄ちゃんのやってることを私もやりたい」ですよね。

手が小さいし、力も足りないかな?と思っていたのでタイミングをうかがっていたのですが、先生からも「そろそろどう?」とお声をかけられ始めてみた次第です。


f:id:rno670:20210609120120j:image

個人指導、月3回。30分。

同じところに、時間続きで二人通えるし場慣れしているのも良いかなと。

 

本当は、別の先生のお試しレッスンなどもやった方が良かったかな…とちらっと思いもしたのですが。先生にもそう言われましたけど。

 

始めてみたら、先生もびっくりの馴染み具合?

f:id:rno670:20210609120148j:image

待合室でグダグダ泣いている姿をよく目にしていたからか、マンツーマンのレッスンをいきなり始めて大丈夫か、先生も心配だったみたいです。

 

一本指から、さっそくドレミを三本の指で弾けるようになっております。

私が見ていても、飲み込みは兄より早い。憧れ、真似、強し。

 

ちょっと弾けるようになると、もう得意気。兄の弾いている曲を

 

「私もやってみる!」…。「弾けない…やっぱりわたし、へたくそだった」

「お前に弾けるわけないだろー」

 

と、まだ小さな言い合いが始まるのでした。

兄貴風を吹かしたいのですね。

 

「いつか連弾で発表会出来ると言い出すね~」

と、先生も仰ってますが。ちょっと、そこまで兄がやるかどうか…?

自分が子供の頃も、姉バレエ・私ピアノとすぐ分かれたしね(二人とも、両方習ったけど)。

 

兄は、そろそろ土日の野球に入ろうかというところです。

 

ピアノと野球、互いに良い影響ありそうだな~と。これは私の理想論で押し付けちゃいけないけど。もうちょっと、続けてみたら?とは思っています。

これがこっそり、もう、押し付けてるか笑自覚はしておく。

 

何はともあれ、やりたい気持ちが高まっているタイミング。ぐんぐん吸収してくれたらいいなと。

見守っていきたいです。

 

サラッと締めたけどここが難しい点。二回ほど、兄に対して爆発して(あっ、、気持ちを削いだな)という時があったのでね。

見守りつつ、自分も楽しむ姿を見せる。それも大事かな(目下 LiSA「炎」練習中…)。

 

 


www.r-coordinate.com