あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

石鹸派から「アロマのやさしさ」へ シャンプー変更。

こんにちは、あーるです。

長年の石鹸派でしたが、最近シャンプーを変えました。理由は髪を伸ばしているからです。

 

息子が生まれる直前からなので、8年ほどアレッポの石鹸で洗髪していたのです。

あの頃は、第一子ということで今よりも神経質。肌に触れるもの全てオーガニックにしなきゃ頬ずり出来ない…と偏りそうでした。そこまでは徹底できないとすぐ(!)悟ったけど、毎日のケアで無理なく出来ることは取り入れたいもの。

www.r-coordinate.com

 

ずっと、快適にせっけんユーザーだったのですが、この度アミノ酸系シャンプー「アロマのやさしさ」に変更。

きっかけは、髪の毛を伸ばし始めたこと。

ショートヘアなら、石鹸でも何ら問題なかったのです。

長さが出てきて(膨らむようになったな)と、気になり始めました。ここ最近の湿気もあるかと思います。私の髪の毛は、どの美容院に行っても「多いですね!」と言われる量です。

 

色々探しましたが、条件は

 

・顔や身体も洗えること

・リンス不要なこと

 

どうもね、一般的なシャンプーが顔につくとヌルヌルして気になっちゃうんですよ。

その点、石鹸は良かった。

実際は、頭を洗った泡でついでに顔も洗うのではなく、もう一度石鹸は新たに泡立てていましたけどね。ついても気にならないものが良いなと。

 

リンスは不要ですが、泡パックすると潤いがアップ。

子どもたちは、ちゃちゃっと洗って終わりかな。ワンステップで追われるのはありがたいもの。

 

 

「アロマのやさしさ」は肌に優しい成分のみで作られているそう。今ほど「ノンシリコン」とう言葉が使われてはいなかった頃から時間をかけて開発し、2007年から発売されているロングセラーです。

トライアル品に付いていた開発秘話の冊子を読みますと、売れれば良い…というメーカーとの静かな戦いが…よくわかります。


f:id:rno670:20210707181628j:image

 

実際使ってみると洗い心地も良く、髪のまとまりも出ました。見た目の変化は…出てません!が、手触りは変わっています。

 

私の場合、恐らく石鹸からの変更なので(泡立ちが少ない)(きしむ…)などはないのかも。

一般的なシャンプーからの変更では洗いづらさが出そうです(私もせっけんに変えた当初はありました)。

 

 

石鹸よりもネックがひとつだけあるなら、価格。

なので、敢えてこれで顔を洗うことはせず…。顔と身体に使ってもOKなんですよ!試してみましたが、頬も突っ張らず良いです。

 

香りも、スッとして爽やかで今の時期にぴったり。勿論、キツい香りではなくナチュラル。

 

洗顔用は石鹸にしつつ…使い終えたら全身これも検討。バスルームもスッキリしますしね。

 

 

さて、「艶っとした前下がりボブ」 → 「前髪バツっとしたボブ」 を久々やりたいので…キレイなボブヘアーを目指します。

 

この多い髪も、いつ突然減るか分かりませんのでね!アラフォーの今から「アロマのやさしさ」でいたわって地肌と髪を育てていきます。