あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

休校(夏休みの延長ではない…)

こんにちは、あーるです。

休校となっています。足並みをそろえて幼稚園も休園。

 

学校では、配布されているタブレットに時間割が配信され、ある程度細かく1時間目にはこれをやってください云々、と指定がある。

多少は、こんな予定があったほうがありがたい。

自主的にやれる子ならあってもなくても関係ないだろうし、親がこれをやったらいいんじゃない?とコーディネート出来ればそれで良いけれど、、そうでもない、うん。

 

ホームルームは、zoomのようなアプリで行うのでそれなりに「学校が始まった」感、はある。生徒は基本的にはミュートにして、リアクションボタンで挙手。学校でも触っているのでそれなりに使いこなせるのだなぁ…と遠目に見ながら思った。

 

というわけで、息子は学校が休みになり喜んでいたけれど。

 

「夏休みが延びたんじゃなくて、学校がオンラインで始まったんだよ!」と話してはいる。夏休みあれだけダラダラしてしまったら切り替えは難しいよね。その流れの一端を作ったのは私でもある…

夏休みの宿題は新学期前に終わらせて解放されたものの、日中の騒がしさはもうしばらく続きそうです。

日々刻刻と変わる状況の中とにかく、メンタルを病まないようにしたい。

 

解決は身体を動かすことだとわかってはいるのだけど、私にとってはこうして書くこともストレス解消。夫は良かれと思って「外の空気を吸ってきたら?」と言うけれど…うんうん、ありがとう。って、穏やかに言っとく。

「解ってるよ」って強く言うのと、「ありがとう」イラっとした顔するのとどっちがマシだろうか。

 

観戦は中止。これについては、もう少し時が経ったら書くかもしれません。

休校の期限は出てはいるけれど、実際はいつまでかわからないな。

心して過ごそう、暑いので気を付けて。