あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

【ハンドメイド大人服】レトロ花柄スカート

こんにちは、あーるです。

 

春服を一着作りました。最近、リカちゃんや娘服が多かったので大人服は久々。f:id:rno670:20220317145640j:image

レトロ花柄のロングフレアスカートです。

 

生地はコットンレーヨン混紡のローン。リバティタナローンより、ほんの気持ち厚みがあるかな。

 

作り方は、マーノクレアールさんのブログを参考に。丈は75cm、タックやギャザーはもっと増やしています。

f:id:rno670:20220317143718j:image

ウエストは

前は接着芯あり+タック

後は接着芯なし、ゴム+ギャザー

 

縦縞の柄を頼りに番号を振り、ギャザーを折っています(長さを測るのが面倒…)。

 

一方の端が延々と青色に切り替わっている生地。見つけた瞬間、青側を下にしてスカートだな!と。シルエットはサーキュラーにした方が素敵でしょうが、円形にカットすると柄が切れちゃうのですよ。

 

素足でサンダル、ノースリーブニットでも良いだろうな。

 

※作り方参考


1mで出来る♪キレイ色リネンの大人タックギャザースカートの作り方 | グランツリー武蔵小杉店 | 生地、手芸用品のオカダヤ(okadaya)公式ショップブログ

 

レシピ通りに作ると、もっとフレアは少なめですね


コーデ&週記、7月その4。 - あーるのあーだこーで。