あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ピアノ発表会に向けて兄妹に蝶ネクタイ&パッチンどめを作りました

こんにちは。あーるです。

もうすぐピアノ発表会。年中で始めた長男はついにこれにて終了です。

 

兄妹で連弾をするので、ちょっぴりおそろいテイストのアイテムがほしくて、

蝶ネクタイとぱっちんどめを作りました。f:id:rno670:20221014124259j:image

生地山から探したので限りはありましたけど、白×紺のドットなら性別問わず、カジュアルすぎず、丁度良いかな。

f:id:rno670:20221014124313j:image

ドレスはひいばあば作。私からしたら祖母ですね、洋裁を仕事にしておりました。七五三に姉が着たあと私も着ました。物持ちの良さ…

多分、今時のドレスはチュールがふわ~のデザインが多そうです。こちらはサテンのジャガード生地にコットンレース、控えめギャザーなクラシカルなドレス。祖母に見せてあげられるうちにイベントで着てみてほしいな、ということもあり。せっかくなので着ることに。

 

息子服はシャツとパンツだけだとちょっと寂しかったのですが、ベストを重ねて蝶ネクタイを付けたら良いポイントに。ベルトは演奏時に座ると気になるので止めました。ウエスト周りも隠れて丁度良い。

 

シャツは合唱祭か何かの時に買ったもの、ベストはキャサリンコテージ、パンツは頂き物のコムサ。

靴は二人ともヒラキ。息子は既に普段使っているもの、娘も終わったら普段用に使います。卒入、発表会、法事、何かと黒スニーカーで通しています。普段ローファー使わないしね。

 

息子は半年くらい、やめたいやめたいと言っていたピアノです。6月の発表会までと約束したものの、コロナで開催が無く10月に至ります。

「本番で間違えたらやめるにやめられない」

と言ってますが、どうなることやら。

娘にとっては初の発表会。

なんとか無事に終わりますよう。

 

*****

セレモニー系と言えば、のキャサリンコテージ、あす楽のありがたさを感じた…

白ならいずれ娘も着やすいかな(すぐ、娘も使えるか?目線が入ってしまう)。