あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

メダカに学ぶ

天気が良い日は、メダカの水槽をベランダに出しています。

光合成している水草から泡が出て、キラキラしているのがきれい。心癒されています。

f:id:rno670:20221124163347j:image

※タマゴ用(ペットボトル)、稚魚用。

 

太陽を浴びないと生きてけないこと。

背骨が曲がると上手く動けないこと。

ちょっとくらい食べなくても生きているけど、住む場所が汚いと身体が弱ること。


f:id:rno670:20221124173208j:image

※大人メダカ用

 

まー、ほんとに。

人に置き換えるとさもありなん。

という私は…掃除が苦手です。がんばろ。

でも、メダカの水槽の掃除は週一回真面目にやってるんだよなあ。

キャパシティ狭すぎ?

 

 

背骨の曲がったメダカが昨日死んでしまった。ずっと変な泳ぎ方をしていて、しょっちゅうポンプの上や橋の上で動かずに休んでいたので気にしていたけれど、やはり早く力尽きてしまい。

貰った時にはいなかったから、家でタマゴから孵した子だと思う。

 

朝顔の下に埋めた。

11月だというのに、まだ花が咲くのよね…

寿命とはいえ、こどもたちが、メダカが死ぬことに慣れてきてしまったような気がする。

ちゃんとお弔いしました。

 

寝る前にメダカの水槽を眺めるのが日課になりつつあります。