こんにちは、あーるです。最近の作りもの記録。
スヌード
ユニクロのカシミヤビッグストール(2018年位?)をスヌードにリメイクしました。毎年そんなに使わずに、処分するほどでもないけど、便利とも言い難い…と感じていたストール。
当時の公式でも、ビッグストールなのに大きくない、薄い、という口コミがありました。
ボリュームを出すために、起毛リネン生地と合わせてスヌードにしてみました。
↓これはストール時代。七五三でつけたから、なんとなく捨てづらい。
伊藤尚美さんのテキスタイル、nani-iroから起毛リネン、白とベージュで一体感を出しつつ優しいグラデーションにして、所々水彩のお花が見えるような。
大きなシュシュを縫う体で、イメージ通りに仕上がりました。
※以前もやってる。
娘のシュシュ。
・以前作ったキュロット付きスカートのあまり生地
・息子誕生のお祝いで頂き、娘年長くらいまで使い続けたPGガーゼのポンチョからリメイク
昔は定期的に、リュックの中身チェックみたいな記事をあげていましたね。育児お役立ち、なスタンスで書いていた頃です。あの頃に比べて荷物が減ったものだ。トートバッグを持てるようになったの、地味に嬉しかったなぁ。
このガーゼポンチョは薄くて軽くて、日よけにもちょっと寒い時も大活躍でした。愛着があるので何かに作り替えたいと思っていたところ、娘からのシュシュリクエストにより。余ったので、リカちゃん服とくるみボタンをひとつ作りました(捨てられない生地のくるみボタン増えそう)。
リカちゃん服
女の子用のワイドパンツの型紙を少し伸ばして、ハルト君のパンツにしたけれど…ワイドじゃなくてストレートにしてあげれば良かったな。ちょっと微妙な仕上がりになってしまいました……
リカちゃんのダンガリー生地のワイドパンツはデニムっぽくなって可愛い。それもそのはず、デニム生地専門店「でに丸」で買った布の余りだった。ミンネやっていた頃に買い集めた国産生地のうちの一つです。
この子たちの服がほぼ家で作ったものになりましたね。買った時に来ているサテンのワンピースみたいな服より、今っぽい服を着せている方がなんか楽しい(私が)。
そんなこんなで、ミシンライフを楽しんでいます。
そういえば。先日息子の学校で、家庭科のミシン授業の助っ人をしてきました。ミシン得意母として、たまにはボランティアで活躍できることがあるのねー。
家庭科室のあの感じ、懐かしかった。それにしても最近の裁縫道具の箱は小さくなりましたね。
また、話があちこち広がってきたからこのへんで終わりにします。
新しい生地早く届かないかな。