昨日は幼稚園面接でした。
5カ月の娘を誰かに頼むのもまだ心配なので、エルゴで連れて行き、パパも同行。家族総出での面接の様子の記録です。
息子は受付で名前を尋ねられた後母子分離だったので、質問されたりはありませんでした。
で、親たちはというと。
ママだけでもOKとの話だったのにフタを開けてみれば…その場で待っていた12組中9組が両親で来ていました。赤ちゃん連れはいませんでしたが、午後の回に来た方には見かけたかな。
志望動機の用紙をその場で書いたものの、面接自体はに内容にそこまで沿うこともなく。世間話みたいなもので終わってしまった気がして…いやはやこれで合否をどう決めるんだろうという。
何で通うか? →徒歩で。まぁ、これは直接関係ある話。
妹さん、どれくらい? →5カ月です、名前は〜です。ここから、少し名前の由来などで盛り上がる。息子の話しようよっていう笑
引っ越して来たの?住んでどれくらい?そして、地域の子育てし易さみたいな世間話的な流れに…。
そうそう、
「自主性を重んじる姿勢に共感した」
という旦那に
「それだけじゃだめなんですけどね」
とやんわり言われ。
「自分自身は手を出しすぎず見守ることの難しさを感じているけれど、ここの先生方は上手に見てくださり、適切な時に声をかけてくださるのを感じた」ということをすかさず私も話しつつ。ちょっと話の腰を折る勢いでねじ込んだ感じになりました…!
全体的にもっと、ガツガツ行くべきだったのか、いや言うこと決め込んで空回るよりも自然な感じでOKならいいし、NGならそうなんだ、と受け入れる気持ちではいます。
どこに行ったとしてもフラットな気持ちでやっていこうと思います。
速達で結果は来ますが、開けるのは旦那帰宅後なので今日は気にせず1日過ごします。
天気も良いし、出かけるかー!