あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンマットを拭けるものにしました。

こんばんは、あーるです。地味に少しずつ改造しているキッチンです。 今回書くのはキッチンマット。拭けるタイプに買い換えました。年始の楽天セールで、sesameというショップにて。 before after 最初届いたとき(薄っ…失敗したー)と思いました。 届いた状…

年中男子、アルミのお弁当箱を買う。

こんばんは、あーるです。現在幼稚園年中の息子、丁度園生活の半分ほどが終わりました。というタイミングで、愛用していたお弁当箱が壊れました。パッキンの内側のプラスチックが欠けてしまったのです。 新しいお弁当箱が欲しいとのことで一緒に選びに行くこ…

ピアノの椅子に「おしり」の文字、最近の落書き、お絵描き

こんばんは、あーるです。今日はこどもたちのお絵描き(と、言っていいのか…)のこと。 ピアノの長椅子に。 5歳の兄はピアノを習っています。ふとピアノの長椅子を見ると「おしり」「○○」と落書きしてあるではありませんか。 「何こんなとこに描いてるの!?…

一年間服を買わないチャレンジ、終わりましたー!

こんばんは、あーるです。 終わります…そろそろ!残りあと数分ポチっとやることもないので宣言。先週振り返ったように色々と小物は買っているのですが…よく頑張った私! 最終週のコーデは考える余地なく実用性重視で、あっという間に過ぎ去った感があります…

今週のコーデ&週記、スカート派ですがほぼパンツ。工作、色塗り、体操諸々。

こんばんは、あーるです。日曜恒例週記&コーデです。動きやすさを求められる週で似たようなパターンばかり。こういう時は潔く「着たい」は封印。 極寒!厚手のスカートで。全身重いのでストールだけでも明るく。 outer#London tradition tops#good day botto…

39歳、人生初胃カメラ体験記。

こんばんは、あーるです。今日は先週受けた胃カメラのレポを書きます。 受けたキッカケ 人間ドックで三年連続バリウムでひっかかっていた。 バリウムは泡が残ると映りやすい、という説をネットなどで見かけたのでそれだろうな、と思うことにしていました(そ…

映画「人魚の眠る家」感想。

こんばんは、あーるです。今日は映画の感想「人魚の眠る家」です。見たのは去年と少々前なのですが親としてそれはそれは、突き刺さるものがありました…!実は、観る二週間ほど前に、息子が階段から8段ほど転げ落ちるという出来事がありまして(結局何事もな…

キッチンでしまったもの、出したもの。

こんばんは、あーるです。先週キッチン周りの引き出しを整理して使い易いように整えました。その後さらに変えたことを幾つか。 しまったもの。 ○油のボトル 今までサラダ油、オリーブオイル、ゴマ油を詰め替えて出しっぱなしにしていました。が、コンロ奥に…

りんごの皮むきの感触が苦手です。で、アップルピーラー買いました。

こんにちは、あーるです。朝食フルーツのみを年明けから実践中です。 今はリンゴが出回っているのでたくさん買っているのですが、昔からリンゴの皮むきが大の苦手なのです。 技術的にという理由よりも、剥いているときの『ザリザリ…』という感触が苦手でして…

2歳娘、体操教室へ。

こんばんは、あーるです。 現在2歳8ヶ月の娘と親子体操教室に通い始めました。地域で行っているものです。 書いていたら、また話はいろいろ飛びます。 良いところ ・同年代のお友達がたくさんいる。 ・沢山の遊具を使って(目的がわかる)運動が出来る。 ・…

この一年間で増えたファッション周りのもの(アラフォー専業主婦の年間被服費)。

こんばんは、あーるです。今月28日まで一年間服を買わないチャレンジ中…と言ってはいますが!振り返れば小物をかなり買っているんですよ。チャレンジ明けたら一年間小物買わないことにしたら…というくらいに。 正直これだけの数、買い物欲満たされてるでしょ…

今週のコーデ&週記。

こんばんは、あーるです。日曜はコーデ&一週間の振り返り。緊張の胃カメラも無事に終わりひと安心です。ではいざ振り返り。 ○泊まりなので前日と同じ服。なのでコートの中身写真。 タスマニアウールケーブルニット good day スカート オニール・オブ・ダブリ…

小さな水筒、ロフトの「ポケトル」。荷物を減らしたい二児ママにオススメ。

こんにちは、あーるです。本日は最近増えた愛用品「ポケトル」のこと。 常に荷物をコンパクトにしたいと思っている私にとってこれは!という一品です。 大きさはこれくらい。 そもそも、最近私あまり自分の水筒を持ち歩いてませんでした。重たくなるし、子ど…

映画「それだけが、僕の世界」感想。人を幸せにするピアノ。

こんばんは、あーるです。2019年初映画館はこの作品でした。昨年末から公開が始まっていた「それだけが、僕の世界」です。 韓国映画はそんなに通ってきていないのですが、少々強引な展開やベタな話でもグイグイ引き込まれてしまいました。 あらすじ 40歳を過…

シンク下引き出しを空っぽに。食洗機準備に向けて。

こんばんは、あーるです。着々と週一ペースで片付けをしています。今回はシンク下引き出し。 ここは、食洗機をもし付けるなら使う場所。まだいいかなぁ…とズルズルしているうちにすっかり物入れになってしまいました。 before うわわ…。 after こんな場所に…

5歳男子、味噌汁をしばし諦めることにした。

こんばんは、あーるです。昨年末くらいからお味噌汁を作る回数をかなり減らしています。殆ど作っていません。 幼稚園のママ友に「味噌汁飲まないんだよねー」と話していたら「うちは絶対飲まないからもう出すの止めたよ」という人がおりまして。それも、あり…

子どもの「お茶ちょーだい」にイラっとくる対策。

こんばんは、あーるです。余裕なさすぎ笑!? 1日何回も「お茶ちょーだい」。と言われると自分でやってよ~と言い放ちたくなる母です。 冷水筒は野菜室の引き出しに入れています。出すには踏み台も必要だし、取り出しても渡す相手もいないとどうにもなりませ…

ラストスパート、一年間服を買わないチャレンジ。

こんばんは、あーるです。あと少しで服を買わないチャレンジが終わります。1月28日までで、丸一年。 旦那も「よく続いてるな」と驚いています。 お義母さんの趣味である手編みニットを初めて断る事が出来た…なんていう効果!?もありました。いつも頂いたあと…

今週のコーデ&週記。幼稚園開始、送り&迎えのコーデ違い。

こんばんは、あーるです。一週間の振り替えり&コーデ記録です。冬休みも終了、幼稚園も習い事も始まり慌ただしくなってきました…! ○冬休み終わり近く、室内の遊び場へ。 London traditionのダッフル、natural laundryの青スカート、ガーリィラウンジの黒ブ…

楽天お買いもの記録。2019年1月お買いものマラソン(少しアマゾン)。

こんにちは、あーるです。今年初の楽天お買いものメモです。マラソン前に買ったものやすぐ欲しくて結局アマゾンにしたものもありますが最近買ったもの記録としてまとめ。 洗濯干しのピンチの部品 これが意外と売ってないんですよ。買ったお店で扱ってないの…

映画「チェブラーシカ 劇場版」感想。

こんばんは、あーるです。年末年始に実家に帰っていた時に、5歳&2歳の子どもたちがハマった映画がありました。「チェブラーシカ 劇場版」です。 劇場版チェブラーシカ特別版 コレクターズエディション【初回限定生産】 [DVD] 2010年に公開、DVD発売は翌年…

洗面所下の片付け。2000円ラック+100円グッズにて。

こんばんは、あーるです。今日は洗面所下の片付けをしました。 以前から気になっていたけれど切羽詰まってはいないエリアです。ギュウギュウではないから物はすぐ見つかるので、後回しになっていました。 before 改めて見ると雑然としてますね… after 買った…

朝食フルーツ実践中。

こんばんは、あーるです。寝る前なんですが朝ごはんの話。 年が明けてから朝食をフルーツにしています。理由は今まで圧倒的に食べる量が少なかったからです。いちばん、変化を感じやすいんじゃないか?と果物を食べる量を増やすことにしました。 実は、風邪…

子育て中に何かと中断されるのは、息子もイヤだった話。

こんばんは、あーるです。 最近、ハッとしたこと。 苛々するときはこんな時。 お皿を洗っている途中に「折り紙やろー」。 洗濯物を干し始めたら「野球しよ」。 ひと息ついてスマホに触れたら「これ読んで」。 大抵こういう時。ひとつひとつは大ごとじゃない…

実家で発掘したワンピース&コート。

こんばんは、あーるです。 コーデ週記録にも出ましたが実家に帰省したときに、昔よく着ていた服を見つけました。 ウール100%のロングコート 壁や襖の模様が昭和です… Aラインのロング丈、腕は細身。軽くて、毛玉も全然ない。今より生地が良いのだろうなぁ……

今週のコーデ&週記、着物、凧揚げ、書き初め、&冷蔵庫掃除無事終わり。

さて新年明けて初のコーデ週記、実家置き服多めです。では振り返り。 ストレッチダウン、フリンジニット、ショコラフィネローブのボーイフレンドデニム。 デニムは夏は一枚で、冬は下にタイツを履いてフル活用の実家置き服です。 ダウンは暖かいけどこの色気…

5歳&2歳半、ボウリング場デビュー&「KUWATA CUP2019」

こんばんは、あーるです。冬休み中色々な体験をしている子どもたちです。年末には初めてボウリング場に行きました。 キッカケ 旦那は大のサザンオールスターズのファン。で、桑田さんが主催しているボウリング大会「KUWATA CUP」なるものがありまして参加し…

物心ついた頃から、映画が嫌いでした。が、今は。

こんばんは、あーるです。今日は映画との思い出を。 今でこそ映画好きではありますが、以前は全く観ない人でした。正直ここ12~3年くらいのものです。 私と映画の出会い。多分今の息子くらいの年齢(5歳)の頃に母親に映画館に連れて行ってもらったこと。と…

一年で最も冷蔵庫が空いている日。

こんばんは、あーるです。実家から帰宅しました。 生協の宅配もお休みだし、前の週も出掛けることがわかっていたので注文せず。 ということで、冷蔵庫はガラガラです。 before なので、掃除をしました…と言いたいところですが、これからなのでafterがありま…

2019年の抱負。

こんばんは、あーるです。にぎやかなお正月の1日が終わりました。 今年も着物、年に一度だとなかなか上手くなりませんね。 今週のお題「2019年の抱負」に乗っかって書きます。 いちばんやりたいこと。 今年は…食生活を改善する。色々やりたいことはあります…