あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGOがスキマに落っこちた…のでテレビ裏ケーブル掃除をして大惨事。

こんばんは、あーるです。テレビ裏のケーブル整理をしました。先に言っておくと、方針をキチンと決め手からやった方が良いです(当たり前ですね)。 いつか掃除しなきゃ、と薄々感じていた場所ですがキッカケは突然。 息子がレゴを落としたのです。 レゴを買…

母とお弁当の思い出。

こんばんは、あーるです。今年に入ってブログの書き方を多少変えていまして。下書きが溜まるのが嫌でどんどん書いて出すようにしています。 曜日ごとにざっくり書くカテゴリを決めているのですが、「食」のことになると迷う事が多い…こだわりが少ないのかし…

五歳男子と桑田佳祐とオナラ。

こんばんは、あーるです。五歳男子、好きですよねオナラ。 突然ですがうちの旦那はサザンオールスターズ及び桑田佳祐の大ファン。子どもが産まれる前は何度かライブにも行きました。そんな旦那は最近YouTubeで映像を見せだしまして(テレビ画面で見られる設…

そうまでして履きたいか!幅広足のポインテッドトゥ。

こんばんは、あーるです。先週に引き続きファッション周りでの私の身体の悩みの話。足幅が異様に広いこと。外反母趾のせいです。 昔お絵かき友達に「足変だよ?」と指摘されて初めて外反母趾に気づきました。自分の足を見て描いてたからですね…。 ポインテッ…

今週のコーデ&週記。足の甲を出すの早まった。&コーデ写真の撮り方。

こんばんは、あーるです。日曜はコーデと共に一週間の振り返り。 気温の高まりとシングルライダースを買ったことにより、コートを着る気が失せてます…!では以下。 outer#Liugoo tops#UNIQLO bottoms#kirakirashop shoes#fashion letter stole#SATIO ラムレ…

経過観察、ベランダの植物たち。

こんばんは、あーるです。最近暖かくなったのでベランダにアボカドの種を植えてみました。 以前の様子は↓ www.r-coordinate.com 今年に入って朝ご飯に果物のを続けており毎朝のようにアボカドの種が出るのです。毎日あの大きな種を棄てていると、一度くらい…

映画「ちえりとチェリー」「チェブラーシカ 動物園へ行く」感想。

こんばんは、あーるです。今日は映画「ちえりとチェリー」「チェブラーシカ動物園へ行く」の感想です。 以前DVDで「劇場版 チェブラーシカ」を観てハマった子どもたち(BGMの鼻歌率高いです)。新作が"全国上映"スタートとのことで行ってきました。 ※上映自…

ベッド周りのクッション整理。&カウンター上の経過。

こんばんは、あーるです。 なんの話かというと、ベッド周りに落ちたときに痛くないようにクッション類を敷き詰めているのです。 before これがあまりにも雑然としているから片付けました。 実は、長座布団を注文したつもりが(なかなか届かないなぁ)と。確…

干し芋を作りたいと言うので。からの、育児の気付き。

こんばんは、あーるです。最近カインズホームで野菜干しのネットを買いました。 600円程度だったはず。後から探したらダイソーにも似たものがありました。 ある日の出掛けに「干しいもを作りたい!」と突然言い出されて「えっ!今…?」となった際にその場を…

5歳男子、夜オムツ。多分外れるの遅め…。

こんばんは、あーるです。えっ!?と思われた方もいるのかもしれない、我が家の年中男子のオムツ事情について。 ここ一週間ほどの夜のトイレ事情 おねしょとは?&原因について 一進一退。焦りは禁物 夜、オムツが外しきれない。いや、前向きにほぼ外れたと言…

最近買った黒パンツ、Do CLASSEにて。

こんばんは、あーるです。今日は最近買ったパンツについてです。 私のスタイルにおける悩み 背が低いこと(155cm)。さらには足が短いこと。スカートだと紛れますがパンツだと本当に目立つ(涙)。解決策はヒールを履くことなのですが…自転車、公園、荷物多め…

今週のコーデ&週記。サクッとバレンタインの記録。

こんばんは、あーるです。日曜日は週の振り替えり&コーデ記録。ではいざ。 ○小雪がちらついた日。 outer#FLEAKS STORE tops#synchro clothing #shoes#crocs bag#マミィラク(ベルメゾン) ○青×黒は好きな色 outer#London tradition tops#UNIQLOリブタートル …

「ひとがおほしさまになること」について

こんばんは、あーるです。 先日、昔お世話になった方のお別れの会に行ってきました。その意味合いを息子に説明するのが…なかなか難しい。 この日の事とは別で、以前園に関わりのある方がお亡くなりになりました。「人は死んだらおほしさまになる」と聞いてき…

映画「ギフテッド」感想。子どもの才能の行方。

こんばんは、あーるです。今日は以前から見たかった映画「ギフテッド」の感想です。 大好きな「500日のサマー」のマーク・ウェブ監督ということで見たかった一作。 (2017年公開、102分) あらすじ フロリダの小さな町で生活している独り身のフランク(クリ…

カウンターが全く片付かない問題(未解決)。

こんばんは、あーるです。もう、何度片づけても全然片づかない場所。キッチンとリビングを隔てるカウンター。 テーブルをスッキリさせようとして、とりあえずカウンターに置く。後で片付けようと思ったものを置く。子どもが作ってきた作品を飾る…と言いなが…

芽キャベツ。何も考えずに買ってしまいました。

こんばんは、あーるです。今日は春を感じる食材、芽キャベツのこと。 と、書き出しておきながら今まで殆ど調理したことなかったんですよね…! 基本的にパルシステムで週一回食材は買っているのですが、今週はうっかり忘れてしまいました(毎週届くようにして…

5歳男子&2歳女子のクローゼット。

こんばんは、あーるです。今日は子どもたちの服の話。最近は色々と好みが出てきましたよ…! 息子(五歳、年中) 黄色優勢。 黄色が好きなので「自分で選んでいいよ」と言うと黄色ばかり。あと、プレゼントで貰うものも黄色が多くなっていく…。 ボトムスは冬…

最近買った服。結局、黒リブタートルが好き。

こんばんは、あーるです。一年間服を買わないチャレンジ明けまして。買いましたよ、服を幾つか。 ただ、先ずは必要に迫られて買ったもの。 ・UNIQLOのEFM(エクストラファインメリノ)リブタートル。 ・Do classeの黒パンツ。 何故必要かというと、いわゆる…

今週のコーデ&週記。スカート週間。

こんばんは、あーるです。日曜恒例のコーデ&一週間の振り返り。最近パンツばかりだったので今週はスカート気分です!ではいざ。 ○暑いほどの1日。園は代休にて少し遠くの公園へ。 outer#LAUTREAMONT(暑くて脱いだ)tops#UNIQLO EFMカーディガン+付け襟 bo…

ココナラで似顔絵を描いてもらいました。

こんばんは、あーるです。東京での雪に大喜びの息子でしたが結局積もることなく終わりそうです…! 今日は少し前から使い始めたブログアイコンのことを。 ココナラは骨格診断と顔タイプ診断を行った際に初めて使いました。その時に次に使ってみたいと思ったの…

映画「テラビシアにかける橋」感想。子ども向けと思っていると不意を打たれます。

こんばんは、あーるです。金曜日は映画のことを書いているのですが、今日は昔書いたものからのお引越し記事です。前後に少し付け足しもありつつ改めて載せました。 以前書いていた映画などのブログは息子が産まれる前、結婚した頃のものなんですよね。という…

自分専用、ポルトガル製タオル。

こんばんは、あーるです。今日は洗面所のタオルの事。 洗面の手拭きタオルは、綿100%のパイルが長めのものを使っています。最近は、最終的に雑巾になるので色が淡めのものを選んでいます。かかっているのはヨーカドー、引き出し内は確かニトリ。 で、コレと…

子どもたち、ナッツにハマる。

こんばんは、あーるです。最近ナッツをよく食べるようになりました。 朝食フルーツのみを続けていますが、午前中にちょこっと口寂しくなった時にナッツを食べているのです(空腹感を1日一度はしっかり感じられるのが良い所、だと思ってはいるのですが…)。 …

はてなブログを製本してみました、&育児ポートフォリオと私の現在地

こんばんは、あーるです。先日ブログを製本してみました。この後話はあちこちに飛びますが(よくある)まずは届いたのがこちら。 文庫本サイズのシンプル表紙、全190ページです。 製本した理由 製本の流れ 面倒だった作業 編集画面で主に行ったこと 金額は …

バロックパールが好きです。収納場所と共に。

こんばんは、あーるです。今日はアクセサリーの話です。 結婚指輪以外につけるアクセサリーはほぼピアスのみです。その中でもほぼパール、それもバロックパールのピアスが多いです。 誕生石なので真珠に親しみはあるのですが、ツルンとしたものより、少しい…

今週のコーデ&週記。スカートをキレイに着たい…&節分太巻きの記録。

こんばんは、あーるです。今週も行事が色々重なり動けるパンツコーデ優勢です。ではいざ振り返り。 outer#audience tops#honeys bottoms#ユニクロU shoes#fashion letter 「服を買わないことにしている」と以前母に伝えたせいか服が送られてきました笑。中に…

2019年1月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。月初恒例の振り返り、2019年1月のまとめ月記(育児ポートフォリオから変更しました)です。 兄5歳2ヶ月。 ・クアドリラ(ビー玉転がし)にハマる。 毎朝組んでから着替え、ご飯、の流れが定着…朝一でとにかくコレをやる!というハマ…

「劇場版ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」感想。

久々に子ども達と映画館に行きました。観たのは「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」です。5歳&2歳にはちょっと早かったかな~?と思いましたがなんとか二時間、座り続けていました! もらったステッカー。 「ダーウィンが来た!」とは 劇場版あらす…