あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーデ&週記、5月その4、明日から学校。

こんばんは、あーるです。 明日から6月。学校も幼稚園も始まります。準備にワタワタした一週間でした。ではコーデと共に振り返り。 kirakirashopのコットンレーヨンカーディガン、ユニクロユーのデニムフレアスカート、HIRAKIのバレエシューズ。 友だちと一…

キッチンストッカーを白くペイント。

こんばんは、あーるです。 自粛解除後の週末ですが、元々週末のスーパーは嫌なので結局出かけていません…。金曜日がパルシステムの届く日なので、よほどのことがないと行かないですが、そろそろ細かなものを買いたくなってきてもいます。 今日は、桐のキッチ…

リバティスカート進捗。(&ブルーインパルス見たよ)

こんばんは、あーるです。 少しずつ進めているスカートです。 脇を縫ったあとは、ウエストベルトを付けました。 裾を三つ折りではなく、2ミリ巾位で巻き込む縫い方(ハンカチの端みたいな感じですね)にしたので、以前作ったものより長さが出てます。 あとは、…

今さらのタングルティーザー。

こんばんは、あーるです。 2~3年に電車のドアに貼ってある広告がこればだかりだなぁ、、と思っていたものがあります。タングルティーザーです。 持ち手がないだけで何がそんなに違うのか…と思っていましたが、全然違う!ブラシの柔らかさやブラシの毛の短さ…

手ぬぐい+色々、娘のプリーツマスク作成(リバティスカートも少し進める)

こんばんは、あーるです。 幼稚園の登園日が先日ありまして。マスクをもう少し作っておかねばな…と追加しているところです。 豆絞りの手ぬぐいは、 柄がガイド線代わりになってカットするのに楽ですね。 手ぬぐいと合わせたのは ・リバティ(オマケで柄の名前…

リバティスカート、作成①

こんばんは、あーるです。 久々にスカートを作り始めました。 ワイドパンツの作り方を編み出したのに…今回チェック柄を選んでしまったので、柄のズレが目立ちそうなのでスカートに逃げ。 サーキュラースカートみたいなワイドパンツの作り方(&失敗例)。 - あ…

びっくらたまご(入浴剤)を買うのに躊躇する

こんばんは、あーるです。 昼間、娘と散歩がてらドラッグストアへ。 で、ねだられてしまいました。 びっくらたまごです。バスボムの中から小さな玩具が出てくる。 大分前に息子と3人で出掛けたときにねだられて、「一つ390円~!?」 と言いつつ、結局買った…

コーデ&週記。5月その4~久々ランニング~

こんばんは、あーるです。 コーデと共に一週間の振り返り、雨の続いた一週間でしたが今日は晴れて気持ち良かったですね。 niko and…のブルゾン、ダナファヌルのワンピース、wildtreeのレインブーツ。 結構な雨の日。 entrySGのTシャツ、自作リバティワイドパ…

LINEでピアノレッスン。

こんばんは、あーるです。 2ヶ月近くお休みのピアノ。久々のレッスンはLINE電話にて、でした。 先生が気を利かしてLINEの変身スタンプでネコミミをつけてくれたので…そっちに関心が向かってしまう6歳男子。ちょっと集中力が削がれたものの。30分割とスムーズ…

ちょっと息切れしてきたぞ。気のゆるみ。

こんばんは、あーるです。 緊急事態宣言が解除されていない東京、ということで引きこもる生活が続いています。 それなりに大崩れせず過ごしてきたつもりですが、今週は…なんか疲れがどっと出てきた。 昨日の幼稚園に続き、今日小学校からの学校再開に向けて…

登園日。去年の今頃想像していた今。

こんばんは、あーるです。 年少の娘。5月中に登園日が1日決まりました。手紙が送られてくるだけで、何の動きもなかった幼稚園ですがついに6月から始まる日が出そうな予感です…。 去年の今頃は、連休明けにはお弁当が始まって園にも慣れて、息子も小学校で給…

バレエシューズ(500円)

こんばんは、あーるです。 普通に可愛い。 500円です…! たまに使うヒラキです。今回は子どもたちの夏パジャマをまとめ買い。 で、試したかったこの靴をついでに一足。もうカラーは殆んどありませんでしたが、夏に向けて白を! すぐ真似したがる… 褄先も丸過…

謎の貼り紙。

こんばんは、あーるです。 我が家のドアに貼ってある、お知らせです。 家はパン屋、という設定。 こちらは、あそびほうだい(たい、になってるけど)。 ※あそびほうだい…というのは、ボーネルンドみたいな場所をイメージしているようです。 たまーに、配送の方…

新しい生地が届く(話はあちこち飛びます)。

こんばんは、あーるです。 5月ではなく、4月のお買い物マラソンで購入した生地が昨日届きました。 随分と時間がかかりましたが、休みはまだ続くので問題はありません。 生地を注文したのは久々でした。家に大量にストックがあるのでマスクやら娘スカートやら…

コーデ&週記。5月その3。ブログ周りのこと色々。

こんばんは、あーるです。日曜恒例コーデ&週記録です。あとは、ブログのことをつらつらと。 FREAKS STOREのマウンテンパーカー、HUMAN WOMANのベイカースカート、wild treeのレインブーツ。大雨の中誕生日用の食材やケーキを買いに。 実に久々のスーパーでし…

東京ラブストーリー(と、下総屋食堂)。

こんばんは、あーるです。 珍しく連続ドラマをみています。令和版の東京ラブストーリーです。 Amazonプライムにて今5回まで見終えたところです。なかなか面白い。 オリジナルはしっかり見ていたので、どうしても比べちゃいますが。あの頃は小学生で「さとみ…

ベビー毛布(40年前のもの)

こんばんは、あーるです。 押し入れの中身を全部出して子どもたちの秘密基地にしています。と書いたのが22日前で、まだそのままです。 で。 奥にしまったままの毛布が出てきました。 私が赤ちゃんだった頃に使っていたもの、だそうです。息子が生まれた時に…

映画「イン・トゥ・ザ・ワイルド」感想。ラストの一言に尽きる。

こんばんは、あーるです。連休中に見た映画の感想です。 この映画、公開時に映画館で見て大いに心を動かされたのです。もう一度見たい。でもその前に原作を読んでからもっと深く感じたいな、と思い原作に手を付けてから2か月かかってしまいました(読書力の…

コレスのゴールドフィルター。ゴミが出なくて良いです。

こんばんは、あーるです。 自粛生活に入ってからコーヒーの減りが早いです! 単純に朝2人だけだったのが、昼ごはんの後に私+旦那が飲む分が増えたから。 ということで、以前から気になっていた金属フィルターを購入。4月の楽天マラソンで入手したので3週間…

割りきれない気持ち。

こんばんは、あーるです。 先日娘の誕生日に撫でると声を出したり目を閉じたりするぬいぐるみのおもちゃを購入しました。 大人気のようで、どこにも売っていないのです。 一月ほど前にAmazonに正規の価格より2~3割増しで売っていました。メーカーサイトも品…

自宅セルフカットに挑戦。

こんばんは、あーるです。 巣籠もっていると片付けしたりメンテナンスしたり、そういう方向に行きがちです。それも良い機会と捉えよう(普段マメにするのが苦手なタイプ)。 で、今回自分の髪のメンテナンス。セルフカットしました。 少し前に桃井かおりさんが…

コーデ&週記。5月その2、久々学校と母の日。

こんばんは、あーるです。日曜はコーデと共に一週間の振り返りです。 今週は学校にプリントを取りに行ったのが大きな出来事。しばらく引き続き休校&休園は続きます。 ユニクロユーのTシャツM、無印強撚コットンカーディガン、Graciaのサテンプリーツ、TRE DU…

サンサンスポンジの第二の人生。

こんばんは、あーるです。 サンサンスポンジって人気ですよね。私も愛用しています。 最初は スポンジ 白 とかスポンジ シンプル とかで検索したように思います。キツい色使いのスポンジってキッチンで浮いてしまうのですよね。無印やカインズを経てサンサン…

アボカド復活。

こんばんは、あーるです。 ベランダアボカドの元気が無かったのですが…新しい芽が出始めました。 葉っぱが枯れ始めて限界か?と茶色くなった部分を剪定したおかげなのか。 次々と新しい芽が! 種(自分が食べた時の)から育てているので愛着あるんですよね。復…

1日水を2リットル飲む。

こんばんは、あーるです。 毎日水を2リットル飲む という健康&美容法って聞いたことある方も多いと思います。ここでは効果などは割愛。 自粛中ふと思い立って始めてみたんです。 この銀色のコップが一杯250mlなので、8回飲んでいます。 …実際のところ、すぐ…

GW終了。

こんばんは、あーるです。 今日でGW終了です。といっても、月曜日火曜日は友だちとSkype勉強会をしていたので平日と変わらず。 焼き肉に行きたい!という息子にそれは無理だから…と伝えて焼き肉弁当を買うことにした。 美味しかったです! テイクアウトだと…

こどもの日。

こんばんは、あーるです。 五月人形を出したのは3月の半ば頃でした。お雛様をしまったら「よし!次は俺の出すぞー!」。 さすがに、もう新鮮味がない…といったらお人形に失礼か…ようやくこどもの日当日です。 何人かのブログで見かけてやってみたい!と炊飯…

3歳娘の予防接種。

こんばんは、あーるです。 先週の話です。娘の日本脳炎一期の一回目に行ってきました。迷ったのですが我が家としては行くことに決めました。 3月半ばには打ってないことに気づいてはいたのです。息子の入学、娘の入園前にそれぞれの予防接種のチェックをして…

コーデ&週記。4月その5~5月その1。ボレロ完成させる。

こんばんは、あーるです。コーデと共に一週間の振り返りです。今週もほぼ家で過ごした毎日でした。ベランダ掃除とカーテン洗濯をしたので、良し!とする! UNIQLO UのTシャツ、kirakirashopのコットンレーヨンリブカーディガン、自作リバティスカート、TRE D…

久々のネイル。

こんばんは、あーるです。 久々にネイルを施しました。 ピンクベージュなので解りづらいですね…! コンビニで迷いに迷って、ネイル10本付録つきの雑誌(GLOWです)を買うのをやめといて。 やっぱり家にあるネイルにしよう~と思い至る。 ここ2年ほどは剥がせ…