あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル陰性。

で、今月も無事終わり! 下の娘を抱っこしながら、暴れる兄を抑えつけて、鼻に検査の為の細いスティック?をいれられて大泣き。 横で寝てほしいと言うので、私も何も出来ず…しょうがないか。インフルじゃないにしろ、伝染るの時間の問題。 と、11月ラスト2…

すわ、インフルか…

予防接種第1回まで終えている4歳の息子。 帰宅するなり 「寒い。」 …39.1度。これはなんだか急激に上がり過ぎ。ゴム製水枕買っておけば良かった。固まらない保冷剤タイプだとすぐぬるくなるレベルの熱。 後回しにした買いものに限って使うときがくる、とい…

kanadeのコットンランダムリブタートル。

コットンタートル、凄く良いです。 kanadeのコットンランダムリブタートル、色はアッシュ杢。 昨年は、UNIQLOのメリノリブタートルをほぼ毎日着ていました。白&黒。 洗濯機でかなり洗いましたので、一年でもコレはちょっとな…という状態。 今年はすでに、UN…

久々に花を飾る。

久々に花を飾りました。旦那さんが会社で余っているのを貰ってきたのです。 カラーって自分では選ばないけれどもこうして飾ると生花ってやっぱり良いな、と感じます。空間が活き活きする。 息子は「ネギ?」って言ってます。 そうも、見えるかもね…! 花言葉…

今週の二児ママコーデ、ロンドントラディションのダッフルとコットンリブタートル投入。

今週は寒かった。風邪も引いた。 というわけでウールコート三昧です。ロンドントラディションのダッフル、届いたので早速着る!良いです。詳しくは改めて書こうと思います。 全貌掴みづらい画ですが。 ロンドントラディションのダッフル、ジョンブルのデニム…

かかとお手入れクリームの定位置をあらためる。

小さい話です。 かかとのガサガサが気になりだして早や何年でしょうか。子どもたちのかかとを見る度、瑞々しくては羨ましくなります。 ただ、最近改善してきました。 お手入れ用クリームの定位置を変えたからです。 今までは洗面所のドレッサーと、寝室の和…

H&Mとユニクロで古着を回収、2017。

クローゼット整理をしていて出てきた服を処分しました。これまでは主に古着deワクチンを利用していましたが、手持ちの伝票が無くなったので別の方法に。 今回はUNIQLOとH&Mの古着リサイクルに参加。それぞれについて、簡単に内容と持ち込んだ時のことを書き…

ストレッチダウンコートで抱っこ紐ケープ。

暖かい! 今から最大級の防寒をしてしまいました。冬を乗り切れるでしょうか… 装着画。 ウルトラライトダウンをエルゴなどの抱っこ紐に装着する、という方法は数年前から行われているようで。初代ULDを処分する前に知りたかったです。 手元にはULDベストと四…

結婚五周年、木婚式。

今日ではないんですけど、五周年。昨日です。ベタなところから少しズラしたがる2人なもので笑。エスキスサンクのケーキと。 しかし、発熱中、、、ということで本日は寝ます。

火花。映画版を前にドラマ版を見終わりました。

素晴らしかったです。 今更!ですが、やっとドラマ版の「火花」を見終えました。映画の前に見ておきたかったのです。 あまり内容には触れない感想になります。原作は既読です。 10話のドラマを見続けるということは、久々です。続きを見たい、けど終わってほ…

無印の首チクタートルを、娘のレッグウォーマーとニットキャップにリメイクしました。

完成図から。元々あった箇所に置いてみました。 袖からレッグウォーマーに。 胴体下の部分(端の始末がしてある場所を利用)からニットキャップに。 そもそもこのニット、妊娠中に買ったので普段の2サイズアップ。今着ると合わないんですよね。さらに、この…

今週のコーデ。寒いんだけどつい短めアウター。

さて、コーデ&今週振り返り。 ぐっと寒くなってきたけど身動きし易い軽め&短めアウターの日が多いですね。自転車で裾が長いと気になるし、かといって椅子で座って挟むと突っ張るし。ダウンが一番なんだろうけど今年は気分じゃなくて今のところあまり着てない…

自転車チャイルドシートのクッションを手作りしました。

完成図から。 自転車の後ろ側が4歳の息子の指定席。 園に通うようになって、クッションを置いてる人もチラホラと。もしや。 「お尻痛い?」「うん。」 …全然気付かなんだ、ゴメンね。ということで、応急処置としてたたんだバスタオルを置いたのが常態化して…

ピーポくんファミリーコンサートに行ってきました。

友人に教えてもらって知った「ピーポくんファミリーコンサート」に行ってきました。 ピーポくんファミリーコンサートとは。 警視庁音楽隊によるハイレベルな演奏に加え、ピーポくんの寸劇や警視庁カラーガード(MEC=metropolitan color guard)のフラッグパ…

ふるさと納税、川連漆器の夫婦碗。

今年もふるさと納税を行いました。 昨年まで、完全に欲しいもの重視だったのですが…本年は大部分を好きな漫画の舞台である熊本県人吉市に。そして、幾つかは欲しいものから決めました。 川連漆器の夫婦碗、秋田県湯沢市より。 先ず届いたのはお椀。 これは、…

UNIQLOで子どもアウター、ライトウォームかkidsMA-1か。

子どものアウターを購入しました。着画から。 4歳 身長101cm 着用サイズ110 1歳半 身長75cm 着用サイズ80 息子のは kidsMA-1 後からワンポイントで電車を付けました、京浜東北線。母としては無い方が格好いいと思うけど…付けます。 娘のはライトウォームパデ…

季節の変わり目恒例、服の数カウント。

整頓中につき服の話題が続きます。恒例、季節の変わり目アイテム数チェックです。昨年は授乳中で衣装ケースから出さなかったアイテムが多く。今年はほぼ総出。かつ、買い足しも多いので…増えてる、すごく。 ギッシリ…。正視したくないけど確認の為、片っ端か…

冬タイツ。BLEU FORET、アツギのEXHALE、number21

スカートが多めなのでタイツを買い足しました。 手持ちでヘビロテしているのは、アツギのエクスエール・コットンリブタイツです。 妊娠が判る前に買ったのでしばらく眠らせていました。昨年から履き始めてほぼ1年。今年もまだ大丈夫そう。 今回買い足したも…

今週の二児ママコーデ。

コーデと共に今週振り返りです。 比較的暖かくてコート着ると暑かった…となる。で、着ないで出掛けて3時過ぎると寒かった…となる。そんな感じです。 ニットキャップ highland2000、カーデ 楽天 スカート UNIQLO U モカシンfashionletter ブルーフォレのコッ…

息子4歳、誕生日プレゼントと当日アレコレ。

平日、割とあっさり目に執り行ったバースデーでした。 朝は4に焼いたパン。 ホイルの中身は切り抜いた牛乳パックです。少々焼き過ぎましたが、コレくらいコントラストがないと映えない。 お弁当はホットケーキを丸く切ってピーナッツバターを(普段お弁当で…

娘1歳。ささくれが膿んだので、小児科に行ってきました。

ものすごく横長なかたちをしている、息子&娘。そして父…遺伝の力って凄いなと感じます(最下部に痛々しい爪の写真を載せています)。 深爪になったせいか、乾燥のせいかわからないのですがささくれが出来ました。 ちょこちょこ触っているなぁ…気になるよね…

ダイソーのミニバスケットでハンカチの定位置づくり。

年少の息子、最近出がけに「ハンカチがないー」と騒ぐ事が増えまして。幼稚園通い始めて半年の今更ですが玄関先のハンカチ置き場をリニューアルしました。完成図からどうぞ。 ネットバッグから、ミニバスケット×2へ。 中身が見えやすく、子ども自身でも取り…

息子、4歳を迎えて。

先日息子が4歳になりました。 最近感じたことを思いつくままに綴ります。ダラダラ長いです。 早いものです、とも。 やっぱり人間が成長するのってゆっくりなんだなぁ、とも実感しています。 最近、急に頼もしくなってきたのは何でなのか。 野菜を(以前より…

ドングリを茹でて虫が出てこないようにした。

息子が幼稚園でドングリを袋いっぱい貰って来ました。ドングリ拾いのミニ遠足をお休みした為です。 せっかくなので飾りたいと思うものの、虫が出てくるのは避けたい…ということで対策を。 そもそも、何で虫が出てくるのか。 ゾウムシなどの虫が、まだドング…

連休コーデまとめ兼週記。

さて、朝はひんやりするけど昼間は割と暖かい最近のコーデまとめです。 来年度の幼稚園入試日もあったので(在園児は休み)週末4連休でした。出掛けたり、母が遊びに来たり賑やかに。ではコーデと共に振り返り。 子どもは旦那さんと留守番で学生時代の友達と…

育児ポートフォリオ、息子3歳11カ月~4歳、娘1歳5~6カ月。

さて、9月の振り返りが下書きのままとまっていた先月。まとめて2か月分の変化を記録です。ざっくりでも、途中でも定期的にUPしておいた方が変化が分かり易いよなあと反省。とはいえ、見切り発車でもやりはじめて良かったと感じています。では。 息子3歳1…

楽天にて。洗面所のお気に入り、ハーフサイズのティッシュケース。

こちらです。 楽天のティーズファクトリーにて。 中身を入れると。 …これは…以前キッチンに置いてあったのと全く同じです!結局これがすごく気に入って二つ目を買いました。色も全く同じ、白。 良いところは。 コンパクト、軽い、汚れに強い、見た目もシンプ…

上野動物園に落とし物をして、無事戻ってきた話

先日、園の親子遠足で上野動物園に行きました。 息子は終始不機嫌でほどほどにしか回れなかったので書けることが余りありません…! ので。 園内で落し物をした時のことを記録です。 この時は留守番を頼めず下の娘も一緒に。二人連れで上野動物園へ行きました…

3歳、1歳とのとある1日~幼稚園バザー当日編~

3歳1歳とのリアルな1日をただただ時系列に綴るだけのこのシリーズ(!?)。今回はまたイレギュラーな1日、幼稚園バザーを記録します。 滅多にない親戚総動員なハードな1日でした。 何をしていたかというと、飲食系の軽食&飲みものを出す係です。 では、いざ。…

11月、ウールコート稼働。

幼稚園送りには着ましたが、お迎えは暑くてナシ。 11月です。 怒涛の10月振り返りは早めにしつつ、今月はブログ楽しもう!とコーデ一枚ですが月初の決意的UP。 outer#LAUTREAMONT tops#楽天 bottoms#UNIQLO ウールブレンドジャージーボリュームスカート shoe…