あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コーデ週記、週末、月末、年末。オニールのキルトスカート投入。

コーデと共に振り返り、帰省コーデや実家コーデや…とUPしようとしたら一枚以上画像が載らない。コレが実家か…ってことでまとめて一枚で振り返り。 ○オニールのキルトスカートで帰省。帰ってからはアスレチック的な場所に行ってばかりなので勿論着てません。…

今日一日は怒るまいと誓った

今年のモヤツキを今年のうちに。自分の気持ちの整理の為のグダグダな記録です。 息子と不毛な言い合いをした翌日の話。 反省して今日は怒るまいと心に決めてみました。 インフル二回目の予防接種の時間が迫るのに遊んでいて全く出発しそうもない息子、結局遅…

クリアファイルで。おしゃれ“じゃない”トイレットペーパーカバーの作り方。

出来上がりはこちら。 マンションのトイレは狭いので、あまり物を置きたくありません。スペアはひとつ外に置ければ良い。これまではケースに入れてペーパーのすぐ上に置いていました。 ただ、トイレに地図を貼りたいのが旦那さんのポリシー(?)、実家もそ…

2枚目は紺、ウールブレンドジャージーボリュームスカート。

S/Sはユニクロユーのデニムフレアスカートを三色買ったのですが。 uniqloUのデニムフレアスカート、結局三色買い。 - あーるのあーだこーで。 A/Wはウールブレンドジャージーボリュームスカートを二色買いました。 シルエットはキレイだし、暖かいし、自転車…

経過観察、自作ままごとキッチンのリフォーム。

一年半弱使っている手作りのままごとキッチン。息子には高さが足りなくなってきたのでリフォームしました。当然のように娘も使っており取り合いしつつなので、高くしすぎないように設定。 r-coordinate.hatenablog.com 先ずは完成図。 使ったもの 〇ビバホー…

2017クリスマスの記録。サンタクロースは偉大なり。

メリークリスマス!と言っても25日には賑わいも落ち着く気がします。イベントは割とアッサリ目かな?という我が家のクリスマス、写真多めに記録です。 お料理のこと メインはピザを取りました。いきなりの手抜き感!「クリスマスくらい楽したら?」という旦…

最近の二児ママ冬コーデ&週記。

コーデ記録が一週飛んだので、振り返られるところまでまとめて。 しばし園の送り迎えコーデです。 ロートレアモンのスタンドカラーコート、ウールキルトスカート(母おさがり)、キャメルのサイドゴア。最近お財布ポシェットを新しくしたのでラルフローレン…

4歳&1歳兄妹、クリスマスプレゼント。

直前も直前、もうすぐ届くであろうプレゼントたちです。 4歳息子へは、おもちゃの掃除機。 最近掃除機をかけるとコロコロでお手伝いしてくれる息子。 「ボクも音の出る掃除機が欲しい。」 ベタにアンパンマンと迷ったのですが、3歳程度で小さすぎるという…

復活。アデノやら胃腸炎やら?

11月末から子どもたちがひいた風邪。私も軒並み保菌してはいた筈だけど意地でも発症させない状態(?)が続いていました。珍しく旦那さんが先にダウン。 が。ここへ来て一挙に発症したようで伏せってました…やっと復活。 経口補水液ケース買いしておいて良か…

母とハンカチ。

このフルーツのハンカチ美・味・し・そうだね~。 と、ちょっと節をつけてはしゃぐ息子の声がした。ハンカチは、ほぼ電車柄のはずだけど…。どこからか出してきたコレのことでした。 母が作ってくれたものです。幼稚園の頃お気に入りでよく使っていたなぁ…。…

経過観察。プラレール収納棚、ベビーゲートの現在。

以前ブログにあげたものが今どうなってるかを追ってみる経過観察です。 プラレール収納棚 二週間ほど前。片付けを全然せずに寝ようとした息子に強めに怒りまして。片付けないともう電車買わないから!と。 しまう場所決めるから、何が幾つあるか数えるぞ!と…

計量カップで牛乳を飲む4歳。ファイヤーキングのガラスの計量カップ。

どっしりした重みとクッキリ赤で描かれた目盛り、レトロなたたずまいはキッチンに置いておくだけで様になります。 これを使うと、料理が美味しくなる気がする…と言いたいところですが。 飲む為に使ってるんですよね、息子が。 先日のスーパーセールで購入し…

すわ、胃腸炎…?

こんなタイトルつい先日もあったんですが。 今度はコレかと。 4才の息子、まだ昨晩戻しただけでその後は音沙汰なし。微熱だからわからないけれど。 とりあえず園はお休み、寝てます。珍しく娘も同時に寝てくれてありがたい。このまま冬休み突入か…!? とりあ…

痛い暗い。キリキリする。映画「ビジランテ」感想。

久々にガツンとくる映画を見てしまった。 いつものようにあらすじ割愛、ネタバレ前提で書いていきます。 「ギフテッド」と迷ってこちらに。二児の母としては -非凡な才能を持ち合わせた子どもをどう育てたらいちばん幸せなのか?を探して対立していく家族の…

最近の二児ママ冬コーデ&週記。たまには親子リンクも。

ウールコートが手放せない毎日になってきました。コーデとともに週の振り返ります。チェックのスカートばかり着てますね、来年もきっとこんなんでしょう笑、好きですもん。 ロンドントラディションのダッフルにkanadeのコットンタートル、おさがりのキルトス…

最近のお気に入り、おさるのジョージの主題歌CD。

今年はおさるのジョージ展に行ったりAmazonプライムでテレビシリーズを見たり、相変わらずおさるのジョージが大好きな4歳の息子です。 勿論「ジョージと一緒に~~~・しゅっぱぁーつ!!!」 っていうあの歌も好きで好きで。しょっちゅう歌っています。なので…

UNIQLOのカシミヤマフラーをスヌードにリメイクしました

完成図から。 このビビッドなピンク。これだけで使うには強すぎだしボリュームも足りないしなぁ…と思いつつ。肌触りは良いしね、と捨てられずにいたものです。 2012年頃買ったもの。写真を見返していたら結婚式当日につけてた…と思うと余計に棄てにくい気持…

育児ポートフォリオ、息子4歳、娘1歳7ケ月。

さて、11月の振り返りです。 息子4歳。 誕生日のことは別途書きましたが、4歳になったことが嬉しい様子。幼稚園でもらったお誕生日の子だけがもらえるバッチをいまだに家でつけています。 〇月末アデノウイルスにかかりました。症状が治まってから判明したの…

伸びるソファカバーで気分一新。

before after 思い切って買って良かった! 楽天で捜してみたけれど見つからずに生協のカタログで購入。何が良いってセパレート式な点。 将来的にはレザーのソファが欲しいというのが夫婦の一致してるところです。が、子どもが小さなうちは今のソファで過ごす…

ブログは日記で良い。

そのままなのですが。 たまにはブログのことを振り返ります。 昨年末から今年の頭にかけて、ブログのカテゴリ整理をしました。 その直後はガクっとアクセスが減って(やっちゃったな…)と焦ったのですが続けているうちに元に戻ってきました。ありがたいこと…

高熱の翌日、お遊戯会を休ませました。イベント毎に熱を出す、年少あるある。

いやはや。出しますねー熱を。 水曜日お誕生日会、金曜&土曜がお遊戯会というスケジュールの週の話です。 幼稚園入るまで集団生活なし、娘の妊娠中~半年くらいも児童館やら支援センターやらは殆ど行かず(行けず)。そんなこんなで箱入り息子(?)のまま…

楽天お買い物記録。2017.12月スーパーセール

久々にお買い物メモ。最近はマラソンやユニクロ感謝祭などスルーしていたのですが、今回は色々まとめで買っちゃいます。決め手と共に買ったものの紹介。 1 決め手は合皮素材。トイレスリッパ 今までは。置く→使わずほこる→置かない、でした。無くても気にな…

ルームウェア2017冬。ジョンブルデニム育て中。

ここ3日間看病で一歩も外に出ておりませんで。コーデが無いのでルームウェアの記録です。 最近はこんな。 ●ユニクロのボーダーボートネックTシャツ ●ジョンブルのノンウォッシュ、ストレートデニムストレッチなし ●ざっくりニット インナーはその時々で変わ…

ふるさと納税。木婚式記念に、イチョウの足付きまな板を新しくしました。

結婚五年目は木婚式なのね、と調べる前に注文してましたが。ちょうど良い記念品になるな、と。完全後付けです。 鹿児島県南さつま市、市来家具店のイチョウの足付きまな板です。 今まで正方形のまな板を使っていました。 大きさの比較です。小さいのは25cm角…

インフル陰性。

で、今月も無事終わり! 下の娘を抱っこしながら、暴れる兄を抑えつけて、鼻に検査の為の細いスティック?をいれられて大泣き。 横で寝てほしいと言うので、私も何も出来ず…しょうがないか。インフルじゃないにしろ、伝染るの時間の問題。 と、11月ラスト2…

すわ、インフルか…

予防接種第1回まで終えている4歳の息子。 帰宅するなり 「寒い。」 …39.1度。これはなんだか急激に上がり過ぎ。ゴム製水枕買っておけば良かった。固まらない保冷剤タイプだとすぐぬるくなるレベルの熱。 後回しにした買いものに限って使うときがくる、とい…

kanadeのコットンランダムリブタートル。

コットンタートル、凄く良いです。 kanadeのコットンランダムリブタートル、色はアッシュ杢。 昨年は、UNIQLOのメリノリブタートルをほぼ毎日着ていました。白&黒。 洗濯機でかなり洗いましたので、一年でもコレはちょっとな…という状態。 今年はすでに、UN…

久々に花を飾る。

久々に花を飾りました。旦那さんが会社で余っているのを貰ってきたのです。 カラーって自分では選ばないけれどもこうして飾ると生花ってやっぱり良いな、と感じます。空間が活き活きする。 息子は「ネギ?」って言ってます。 そうも、見えるかもね…! 花言葉…

今週の二児ママコーデ、ロンドントラディションのダッフルとコットンリブタートル投入。

今週は寒かった。風邪も引いた。 というわけでウールコート三昧です。ロンドントラディションのダッフル、届いたので早速着る!良いです。詳しくは改めて書こうと思います。 全貌掴みづらい画ですが。 ロンドントラディションのダッフル、ジョンブルのデニム…

かかとお手入れクリームの定位置をあらためる。

小さい話です。 かかとのガサガサが気になりだして早や何年でしょうか。子どもたちのかかとを見る度、瑞々しくては羨ましくなります。 ただ、最近改善してきました。 お手入れ用クリームの定位置を変えたからです。 今までは洗面所のドレッサーと、寝室の和…