あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、1番のニュース。

今年最後の寝かしつけ終了。あと少しで今年も終わる今振り返る…少しだけ。 2016年。私にとっての1番のニュースは言わずもがな、娘が産まれたことで。 二児の母って大変だろうな、と予想していたものの…本当に大変だった、というのが実感です。 慌ただしい日…

2016ライブ納め、というか初ライブ。産後初の夜のひとり外出。

先日大好きなアーティストのライブがあり夜出かけて来ました。 10代の頃からthe yellow monkeyファンなのです。メカラウロコ27と題された特別なライブ、行きたい気持ちをどうしても抑えられず…!旦那さんの予定を聞く前に見切り発車でチケットを抑えてしまっ…

ただいま改装中。

一昨日くらいから久しぶりにカスタマイズを始めました。 カテゴリが際限なく増えそうなので、階層分けをしながら整理しています。 どうしても作業はみんな寝た後になります。 …が、全然終わりません! このまま年を越してしまいそうです。 しばらく見づらい…

【0歳 服】アンナニコラのシンカーパイルカーディガン。70&90

クリスマスプレゼントって名目で娘に買ったもの、アンナニコラのカーディガンです。特別感はないけど必要なものを…という完全母目線。 おもちゃやお皿などは息子の時に頂いて未使用のものが溢れかえっており、結局服に。既に1枚別サイズがあるのですが大き過…

最近のごはんあれこれ(クリスマスランチ含む)。パルシステムだらけで作ってないにも程がある。

以前も書きましたが産後に一番手を抜いてる家事は…食事作りだと思う。写真に撮るほどのものを作っていないものの、久々記録がてらまとめてみます。パルシステムの紹介みたいになりそうな勢いです笑◯イタリアンハンバーグ&サラダ 中にチーズが入ってます。ボ…

今週の二児ママコーデ、愛あるワンパターンコーデ。今年も私服が制服化しつつある。

ナチュラルランドリーのライトダウン、grandma mama daughterのチノプリーツスカートばかり出て来てます。タートルは黒を着るか白を着るか?帽子の有る無し、ブーツかスニーカーかで味付けしつつ。同じ服続きますけど、外出時間は大して長くありませんので毎…

サンタクロースを信じているか。

身もフタもない話ですが私自身はサンタクロースを信じていた時期が、ありません。あったとしても覚えていない。 だから、子どもたち(0歳の娘はともかく)に 「サンタクロースに何をお願いしようか?」 みたいなフリ(と言ってはなんですけど)をするのが違…

リュックインバッグを買いました、リュック派ママにはオススメです。

コーデ記録を見るとわかるのですが、秋冬になってからHanna Hulaよりcreedのリュックばかりを使っています。ベビーカーで出掛けることが思いの外少ないこともあり、荷物をひとつにまとめています。冬の格好にはこの方がしっくりくるんですよね。レザーの質感…

年末の買い物。楽天感謝祭&スーパーセール、ベルメゾン。

楽天&ベルメゾンのお買い物メモです。 後々自分検索用ということで先ずは簡単に。良かったものは個別にまたUPしたいと思います。 ◯楽天感謝祭。 子ども用椅子 息子の入園用グッズの為の生地(早すぎ⁈) ダイボー 野菜フレーク(離乳食用) ペチコート ガラス…

イネスのウール混ワイドパンツ、ナチュラルランドリーのライトダウン。

結局、冬服を少々買い足しです。冬アウターの重さがキツいのと、スカートでは不便なシーンが多々出てくることが理由。グランマのチノプリーツをしょっちゅう履いていたのですが…やっぱり幼稚園行事や病院など座ったり動いたりする時にはボリューム感があるか…

娘0歳、お正月の晴れ着の袴オールと羽子板。

こんな。母親に「クリスマス何か欲しいものある?なければおもちゃ券にでもしようか」と聞かれ袴オールが欲しいとお願いしました。クリスマスに袴オールってのもどうかと思うのですが、確実に欲しいし使うものだったので。折角なので商品券より形に残るもの…

2016 ノロウイルスメモ、吐瀉物処理セットを用意しました。

経過メモと反省と対策。 年に2回もかかって褒められたもんじゃないです、うう。前回も省みたけど今回はさらに…。 ◯経過ざっくり 水曜 息子ノロ発症 木曜 嘔吐続く 金曜 私 日中だるさを経て夕方発症。旦那も少し軽く&後追いで発症、深夜2時まで嘔吐。 息子回…

今週の二児ママコーデ、常にエルゴな冬仕様。

さて一周ぶりのコーデ兼日常記録。買い足したUNIQLOイネスのウールワイドパンツばかり着てます。別途最近買ったものに詳細をあげたいと思います。エルゴのケープは赤ちゃん本舗のライトダウンケープというものです。コンパクトで良い◯ 1213 tops_#UNIQLO bot…

3歳0歳とのとある1日 〜ノロウイルス編〜

というわけで。先々週のノロから回復したのでとある1日を記録しておきます。 ザッと状況を。 水曜夕方 息子ノロ発症。 木曜 嘔吐続く。一日中寝ている。その翌日、金曜日のことです。 娘の6ヶ月検診でお義母さんに来てもらい息子と留守番してもらう予定でし…

砂の塔、最終回に寄せて。

折角なので最終回の感想も。犯人はやっぱり生方コーチでしたね。 お母さんの登場は(台詞ではあったものの)突然ではありましたけど…いつも笑顔だった影に隠された理由は余りにも切ない。気になったのはイエモンはどこまで脚本を読んでから主題歌を書いたの…

砂の塔、最終回を前にして。

今期のドラマで唯一見ています。連ドラを見るのコウノドリ以来か?元々主題歌を歌うTHE YELLOW MONKEYが好きだったので(どんな風にドラマに使われてるか見てみるか…)というのが発端だったのですが普通にストーリーにハマりまして。 途中数回抜けたのをオフ…

絶賛ノロウイルスweek(コーデ兼週記はお休み)。

いやはや、警報真っ最中のこの時期にしっかりかかりました。辛いわ。 今年頭にも胃腸炎にかかりましたがその時は出産前。今は娘もいることだし…息子が嘔吐した瞬間反射的に脱衣所に置いた(お風呂準備をしていた)ベビービョルンに娘を避難させました。こん…

今週の二児ママコーデ。エルゴ用ライトダウンケープを買って、黒、紺、青な冬仕様。

今週のっていうか先週か?最近月曜UPが恒例です。1128 tops_#ベルメゾン bottoms_#grandma mama daughter outer_#audience shoes_#girlielounge bag_#bonbon home抱っこ紐用のライトダウンケープを買いました。この方がやはりスッキリ見えて良いです。 近所…

雑感。

色々買ったり試したりしたことを書き残しておきたいのですが、なかなか出来ないでいます。なんで出来ないんだろう、っていう最近の日々をとりとめもなくぼんやり書いてみようと思います。 2人の乳幼児の育児中って大枠で見たら絶対に幸せなのは分かってるん…

2016 冬のクローゼット。季節の変わり目恒例服の数カウント。

季節ごとに行なっているクローゼットに入れる服のカウントです。昨年あった服で処分済みなものも結構ありますね。あとは、授乳出来ないワンピは衣装ケースからこの冬は出さないのでカウントしておらず総数には入っていません。ではメモ書きで見づらいですが…

映画「何者」観てきました、感想。純粋に面白いと言えるのは傍観者のアラフォーだからか⁈

週末1日休日をもらいまして。午前中は子供たちを遊びに連れ出してもらい午後は逆に私が一人で出掛け映画館に。で、観てきたのが「何者」。 ※いまどき前売り券。 朝井リョウ原作のベストセラー小説の映画化です。同じく朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ…

今週の二児ママコーデ。着膨れ致し方なしな冬仕様

1123 sweetmammyのダッカー付きキルティングコートです。 レビューでは細身、とよく書かれているけれどこのモッサリ感は消せません。 これは昨年買ったものですが今年はダッカーが改良されてベビーカーに付けたりも出来るみたい。この辺りのバージョンアップ…

今週のコーデ、産後192日目まで。タートルやスタンドカラーでひたすら首をガードして。

1114 tops_#無印 首チク オフホワイト bottoms_#UNIQLO outer_#tiara shoes_#CONVERSE レザーオールスター bag_#creed watch_#CASIOどこの男?という雰囲気になっている写真笑。 自分の健康診断。風邪気味なのでちゃんとした数値が出るか?身長が地味に伸び…

ルームウェア2016、冬。

こんなです。 インナーはベルメゾンの授乳トップス。ボーダーのこちらか、ホットコットのクルーネック。good dayのカシミヤカーディガンを重ねて、下はUNIQLO AND LEMAIRE2015のミラノリブスカート、もしくはeternalのデニム。という具合です。 昨年はワンピ…

結局授乳服を買いました、ベルメゾンのホットコットなど。

風邪ひきました。今も咳が長引いています。鼻がグズグズはしてたんですが…息子の工事現場でブルドーザー観察1時間により症状暴発です。深夜の寝ながら授乳で服をまくったまま寝たのも悪かったんじゃ…と思い結局授乳トップスを買いました。 こんな。 今3歳(…

今週のコーデ、ロングブーツやらダッカー付きコートやら稼働。

さて、風邪ひきました。 家族全員ゲホゲホしていた週です。気密性の高いマンション、即みんなに伝染るものです…薬も飲めないし過ぎ去るのを待つのみ。ではコーデです。 1108 tops_#無印首チクタートル bottoms_#UNIQLO outer_#ラムレザーブルゾン+ULDコンパ…

Tシャツを後ろ前に着たときの話、私、旦那、園長先生。

登園日がありました。家を出る時間がちょうど旦那さんの出勤時間と重なりバタバタしている最中、息子は1人で着替え。お気にいりのTシャツを後ろ前に着ました。 電車好きの息子はojicoのTシャツを愛用しています。デザインは素敵なんですが電車のプリントが…

今週の二児ママコーデ、産後178日目まで、珍しく親子リンクなど。

さてさて。 出願、面接、祝日公園デートなどなど予定満載のこの週のコーデです。 1102 tops_#UNIQLOイネス bottoms_#楽天 outer_#tiara shoes_#girlielounge bag_#creed watch_#CASIO羽織ってるのは…これはtiaraのコートじゃなくてUNIQLO AND LEMAIREのロン…

幼稚園、無事決定。そしてひとつお断りの電話を。

幼稚園、無事決定しました。昨日もサクッと書きましたが改めて。速達の封を開けるまでの瞬間は緊張するもんですね…! こんな年齢から振り分けられたらたまったもんじゃないと思いつつ。その時はそのとき、とドーンと構えていられたのは1つ入園可能なところ…

【服装編】幼稚園面接の記録 ママスーツがしっくり来なかったので着ませんでした。

さてさて。終わりましてね。ひとまずコーデがそこそこメインのブログですので息子と私の服装についてまとめておきたいと思います。都内、地域で人気っぽい幼稚園、お受験ではないのびのび系 です。とりあえず、待合に入った瞬間、 (マズっ…)て思いました。…