あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックのカヌー会場が見える場所。

こんばんは、あーるです。今日は先日見つけた気になるプールの事を。 先日、葛西臨海公園の観覧車に乗りました。 と…建設中のプールが見える! 流れるプールっぽい…もしや、夏にはオープンして遊べるのかな?と調べてみたところ、オリンピックのカヌー会場な…

実家の草むしりをしながら考えた

こんばんは、あーるです。実家で花壇の草をむしったり畑に野菜の苗を植えたりしつつ過ごしています。 before カラスノエンドウという雑草が大量に繁殖。ミニさやえんどうといった見た目です。昔よく、ままごとに使ったなぁ…と懐かしかったですが。 将来的に…

今週のコーデ週記。10連休突入、寒すぎる…。

こんばんは、あーるです。GWですね。人混みは1人でなら全く気にしませんが。子供ら(特に息子)はあからさまに「混んでるー!なんでー!?」と当たり散らすので観光地的な所は回避です。 近場や実家などでのんびり過ごします…それもまた良し。 では寒暖差激し…

経過観察、ベランダの植物たち。2019、4月。

こんにちは、あーるです。大掃除とまではいきませんが、部屋の丁寧掃除をしていた今日です。旦那の方がきれい好きなので、休日の方が掃除が捗ります… さて、ベランダの花のことです。 暖かくなってミリオンベルに花が咲きました! 冬の間枝を摘んでいて芽吹…

映画「ぐるりのこと。」感想。

こんばんは、あーるです。今日の映画は旧ブログからのお引越し記事。平成もそろそろ終わりという事でぼんやり自分の見てきた映画を思い返し。これを載せようかなと思い至りました。 前後にちょっと追記しつつ、感想を。 このブログには詳しく書いていません…

リビング片付け、途中経過。

こんばんは、あーるです。少しずつ進めている過ごしやすい“あか抜け”リビング。 先日買った本に従って進めています。 www.r-coordinate.com ポイント1 入り口の対角に何を置くかですべてが決まる ポイント2 1ヶ所だけに目線を集めて見せ場をつくる ポイント3…

筍を貰いました、久々に灰汁抜き~土佐煮。

こんばんは、あーるです。春です、筍です。ということで親戚の家で掘ったものを送って貰っています。タイミングと余裕によりけりで毎年ではないのですが、今年は挑戦。 皮付きの状態 下茹でして灰汁抜き 皮を数枚向いてかぶるくらいの水、ぬか、とうがらしを…

ベイカースカートが好きです(で、ドミンゴのものを買いましたって話)。

こんばんは、あーるです。今日は最近買ったお気に入りアイテム、ベイカースカートのこと。 ドミンゴのベイカースカート それこそ、似たようなもの持ってるでしょ?と自分でも言いたくなりますが…! 左:human woman の薄手の夏生地 右:今回買ったドミンゴの…

2歳娘用、ダイソーのサラダboxをお弁当箱に。

こんばんは、あーるです。久々にダイソーで買ったかわいいものを。 しつこいくらいにピンク好きの娘2歳(もうすぐ3歳)。息子の幼稚園も早々にお弁当が始まったので、いつも娘の分も一緒に作っています。 そうすると、お昼が楽。「お腹すいたー」ですぐ出…

今週のコーデ&週記。日々どこかに好きな青を。

こんばんは、あーるです。年長息子の幼稚園本格始動一週間、まあまあ疲れた母です…!では、コーデと共に振り返り。 ensuite lumiereのリップル素材カットソー、naturallaundryのベイカースカート、ガーリィラウンジの靴。トートと自作ショルダーポーチ。 保…

5歳&2歳兄妹、最近買った子ども靴。

こんばんは、あーるです。最近、兄妹の靴を一新しました。本当は朝の靴選びでイヤイヤスイッチの入る娘の靴だけ買うつもりが「おれもほしい」。なるよね。 ということで、それぞれ買ったものを紹介。 兄5歳 今回は「バネのちから」デビューです。 ・バネの…

映画「ビューティフル・ボーイ」感想。子どもの全てを愛せるか。

こんばんは、あーるです。今日は先日観た映画「ビューティフル・ボーイ」の感想を。 子どもの全てを愛せるか?それがどういうことなのか?がこれでもかと目に焼き付けました。 ぼーっと公開カレンダーを眺めていて、ほぼ前知識がないまま決定。親子のストー…

連休に向けて。インテリアを整えたい。

こんばんは、あーるです。来る連休中に部屋をもうちょっと整えたいと考えています。そんな今読んでいるインテリア本についてです。 今あるもので「あか抜けた」部屋になる 確か家事テクの本を検索していたら出て来たのがこちら。レビューの高評価にポチっ!…

ママは魔法使い。

こんばんは、あーるです。先日息子とホワイトソースを作ったときの話。 久々に小麦粉からホワイトソースを作りました。 奥に見えるのはこちらの本です。 服部の料理の基本―作りたい、食べたい料理がいっぱい (婦人生活ファミリークッキングシリーズ) 旦那が…

背が低い人もバランスを取りやすい、白ワイドパンツ。

こんばんは、あーるです。今日は最近買った服、白ワイドパンツのこと。 最近の服の傾向 ・スカート主流 ・カジュアル素材だけど、キレイめを意識 ・どこかにポイントになる柄を入れる(服が無地ならショルダーポーチの花柄) ・動き回る日は、黒スキニーで制…

幼稚園、年度始めの保護者会。

こんばんは、あーるです。戦々恐々としていた…幼稚園の保護者会が終わりました。 保護者会の内容は ・先生のお話 ・係り決め ・自己紹介 大体このような流れです。 毎年係決めに手こずるのですが、今年も例外でなく。 係引き受けるか問題。 下の子がいると、…

今週のコーデ&週記。ライダース大活躍&チューリップ畑の週末。

こんばんは、あーるです。さて、息子の幼稚園年長がスタートしました。微妙に寒かった一週間、ではコーデと共に振り返り。 UNIQLOユーのTシャツ、kirakirashopのロングカーディガン、cinemaclubのワイドパンツ、ガーリィラウンジのフラット靴。新学期始まり…

電動自転車を電源offにして乗ってみました

こんばんは、あーるです。色々キッカケが重なり、いつも使っている電動自転車の電源をオフにして走ってみました(ヤマハのpass kiss miniです)。 キッカケは ・1人で動ける日だった ・天気が良かった ・明日の予定を考えるとランニングする時間がなさそう …

楽天お買いものマラソンメモ 2019年4月。

こんばんは、あーるです。本日は開催中の楽天お買いものメモです。ちょこちょこ届いているものもありますが一旦記録。 お皿 和にも洋にも似合いそうなお皿。食卓改善中。 トレイ 3枚目です。こどもたちのごはんトレイとして使用中ですが、裏が少し剥がれてき…

トイレのつり戸棚の整理。

こんばんは、あーるです。以前から気になっていたけれど放置していた場所、トイレのつり戸棚の整理をしました。 さほどモノを詰め込んでいないので不便はないのですが、ちょっとごちゃつき気味。 before after バラバラに置いていたものを、仲間ごとにまとめ…

実家の母とお義母さんの料理の違い。

こんばんは、あーるです。今日は手抜きがちな食事のことで、考えたこと。 何度も行き来すると、自分の実家と旦那の実家のご飯が違うなーというのが明らかです。 実家 皿数少ない。シンプル調理。 素材を活かしたといえば聞こえが良いが、決して「丁寧」では…

春のクローゼット2019 クローゼット内写真と共に

こんばんは、あーるです。季節の恒例変わり目クローゼットカウントです。 半袖、ノースリーブはまだ出していません。 アイテムの羅列が続きますので最初に雑感。 一年買わないチャレンジが明けてから、服は…結構買ってます!単純にやっぱり好きなんです。服…

息子と服作り、服の地図写し。

こんばんは、あーるです。今朝はびっくりするほど寒くて予定を変更して家にいました。 娘の服を作ることにしたのです。 子どもたちはそれぞれに、プラレールと人形遊びに集中しているのでそれなら…とリビングに型紙を広げました。 すると、寄ってくる5歳男…

今週のコーデ&週記。お花見week。

こんばんは、あーるです。今日も桜を愛でてきました、風もなく穏やかなお花見日和。 では、コーデと共に一週間の振り返り。 tiaraのコート、白リブニット、リバティのワイドパンツ(ハンドメイド)、ガーリィラウンジのストラップシューズ。ハンドメイドのシ…

アニメ夏目友人帳展、東京レポ。松屋銀座にて。

こんにちは、あーるです。やっと夏目友人帳展に行けました。東京は7日で終わりです…が、全国を巡回するのでまだまだこれからの方も多いかと思います。ひとまず、写真中心にレポ(撮影は可。NGなところには指示があります)。 今回の見所(聞き所) イヤホン…

リュックサック(マミィラク)を洗いました

こんばんは、あーるです。本日は良いお天気でお花見日和…だったのですが風がひどすぎました。 30人ほどでお花見をしたのですが、砂嵐で早めの解散。せっかく満開だったのに残念です…(でも、たまには昼間のビールは楽しかったです)。 帰宅してまだ2時でし…

子連れで春の高尾山散歩。

こんばんは、あーるです。春の高尾山(の、麓)散歩へ行ってきました。 久々の高尾山です。かつて西東京に住んでいたので馴染みのある山ですが、2007年にミシュラン認定されてからあれよあれよという間に遠方からも人が溢れる観光地になった…という印象。都…

ジャガイモを植えました。

こんばんは、あーるです。今日はジャガイモ植え付けの記録です。 先日実家でジャガイモを植えました。少し前に植えたという話を聞いて 「やってみたい!」 とワクワクしていた息子。追加で種芋を買ってきてくれていたのです。 「ジャガイモの種ってジャガイ…

2019年3月のまとめ月記。

こんばんは、あーるです。月初恒例、まとめ月記です。 子どもたちの様子、出来るようになったこと、好きな事などの記録~自分のことも含めどんな一ヶ月だったか振り返り、今月進めたいことを確認します。 息子(5歳4ヶ月) 幼稚園年中無事終了。あんまり社交…

ガストンルーガのミニリュック、「クレッシーミニ」。キレイめに合わせたい。

こんばんは、あーるです。本日は最近使い始めたリュック、ガストンルーガの「クレッシーミニ」について書きます。 こちら、ご縁あって品物を提供頂きました。 この頃にも書いているように、リュックが浮いてるなあ…というのが最近の悩みでもありまして。これ…