あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

ストレッチダウンコートで抱っこ紐ケープ。

暖かい!

今から最大級の防寒をしてしまいました。冬を乗り切れるでしょうか…

 

装着画。


f:id:rno670:20171123183755j:image

ウルトラライトダウンをエルゴなどの抱っこ紐に装着する、という方法は数年前から行われているようで。初代ULDを処分する前に知りたかったです。

手元にはULDベストと四年前くらいに買ったストレッチダウンコートならある…

 試しに(もしや、これでも出来るんじゃないか…?)と装着してみました。 

 

良い点

とにかく保温性抜群。ストレッチ入りの生地なので(すごーく伸びる、という訳ではありませんが)突っ張ることもありません。日常生活には特に問題なさそうです。

ファスナーを閉めると子どもの足がしまえます。昨年買った防寒ケープは大きくなってはみ出してしまい。寒そうで気になっていました(成長したものです…)。


f:id:rno670:20171124000100j:image

寝たのでそのまま下ろしたら寝袋みたい…。

 

難点は

・かさばる。

屋外ではホカホカ過ごしやすいですが、映画館や電車内などは少々気になるかもしれません。荷物の多い二児ママをいかにスッキリさせるかを常に考えている自分としては…このモッサリ感は気になる。

・取り外しにくい。

私の使っている抱っこ紐はバディバディのurbanfun、メッシュ。肩紐が外せる仕様です。コートの腕部分を通していますが…一度付けると取るのが面倒です。


f:id:rno670:20171124000206j:image

 

これからは。

真冬になってどうしようもない!ってくらい寒くなったらこの方法にします。最初に書いたように暖かさは最大級。

 

後日談。

これを思い立って試した日のこと。

(今日、めちゃくちゃ寒い…寒すぎる…!!)という勢いもありやってみたんです。

が。気温が低いのではなくて、自分が熱出して物凄い悪寒が走っていただけでした。

公園で「そんなに今日寒い?」って言われました笑

 

ストレッチダウンコート、コートとしては殆ど着ることがなさそうで。先日UNIQLOリサイクルに出すか迷って止めといたのですが、今季終わったら出そうと考えています。