あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

セカンド抱っこ紐におすすめ、クロス抱っこ紐を買いました(抱っこ紐買うの実は四本目ですが…)

おはようございます、あーるです。今日は最近使っていて便利だな、と実感している抱っこひもについてです。

4歳&2歳で今更抱っこひも買い足し!?なんですが…いわゆる「クロス抱っこひも」をひと月ほど前に買いました。

f:id:rno670:20180802062013j:image

 

買ったきっかけ。

兄の遊びに付き合っている間に眠ってしまった娘を抱っこ…心底疲れた。

自転車で兄妹二人とも寝てしまった時。家に入るだけなのに…めちゃくちゃ苦労した(マンションの駐輪場が狭くてただでさえ止めづらい、ドアがいちいち重い)。etc。

最近、自転車メインの移動なので持ち歩いてなかったんですよね、抱っこひも。使うかわからないのに大荷物増やしたくないし。公園、児童館、数回寝ちゃったことがありました。ショッピングセンターならカートに乗せられるのですが、何もないとしんどい。

  

今までは。

バディバディのアーバンファン・メッシュという抱っこ紐を使用。

三年目のエルゴ、二本目のbuddybuddy アーバンファン。二人目で新しい抱っこ紐を買いました。 - あーるのあーだこーで。

実は半年ほど前にクロス抱っこ紐を買っていたのですが、数日で入れていたエコバッグごと落としてしまい。

ROOTOTEのエコバッグを買いました - あーるのあーだこーで。

買い直すのを迷って約半年。この頃、特に問題ないから今はいいや…と書いていた通りあまり使うシーンが無かったのです。眠そうな時はベビーカーに座らせていたんですね。

が、最近娘は歩きたがり期。ベビーカーで出掛けても「乗らないのーー」「歩くーー」→空っぽのベビーカーを引き歩く…のパターンが多くなりまして。コンパクトな抱っこ紐、今がホントの買い時かな?と改めて用意した次第(なんとなく買うのが悔しくて作ろうと思ったのですが…心配性なもので安全性を考えてやめました)。

 

買ったのはこちら。


f:id:rno670:20180801135341j:image

 「to-to・ca-caの肩らく抱っこ紐」 というものです。

 

良いところ

耐荷重が15kgと明記してあった事。

この商品にした決め手です。今10Kg程度の娘。結構な重さまでいけるな…と。もう、これ以上は買い足したくないですし。

以下は、他の商品にも当てはまることかと思います。

コンパクトでかさばらない…広げてみるとほぼ平面なので畳んでも変な凸凹はありません。カバンにもしまいやすい。

紐がダラーンとしない…エルゴやバディバディなどは紐がダラーンとしがちです。勿論まとめるゴムもついてますけど、気付くと外れてる時もあり。そしてそ直すのが抱っこしたままだと結構大変。それに比べると、このシンプルな作りはスッキリしています。

思った以上に肩&腰が楽…腰をホールドしていないからそもそも腰は楽だし、夏は暑苦しくないのが良い!肩紐は幅広で食い込むことが無く重みが分散される感じです。

なで肩なので心配していましたが、今のところ日常生活、外出中、ズルっと肩から落ちる事はありません。

 ・コートの中に装着できる…これは以前購入した時冬だったので感じた事。ハーフ丈のコートに抱っこひもをつけると腰回りがもたつきます。クロスタイプだとスッキリして前も締められるのが◎。

  

装着図


f:id:rno670:20180801135358j:image


f:id:rno670:20180802062342j:image

練習がてら装着したらすぐに寝てしまいました…。
f:id:rno670:20180801135411j:image

 寝た後は…下からくぐるように自分の身体を抜いてます。まあまあ身体は柔らかいです。

 

気をつけたい点

・サイズがある…Sサイズを買ったので旦那とは共用出来ません。これは仕方ないですが共用したい人は注意。私は一人で出かける時に使うので良いかな。

・抱っこのみの使用でおんぶは出来ない

簡単に使えますが、シーンは限られます。

・装着するのには要練習…パッケージには一人で簡単装着とありますが、そうでもないです。もちろん自分が着けるのはかぶるだけなので簡単。ただ、子どもを乗せるには慣れが必要でした。2歳の娘の場合、片方の膝を曲げて片足を入れたあと、ちょっと斜めに身体を傾けて逆側の足を入れて完了。という感じです。身体全体的を高く持ち上げるのは上手く行かなかったので、こんな方法で行っています。今では電車の中でもぐずったら使えるように。

・マジックテープの強度がいつ落ちるかが気になります。


f:id:rno670:20180802062401j:image
このあたりはさらに使ってみて経過観察。

 

娘の反応

出先で(機嫌が悪くなってきた!眠いのかも…)という時に使うとすぃー…と寝ます。

ただ、そこから目が冴えてしまうと「ママ抱っこがいいー」と言われてしまいますね。今抱っこしてるんだけどなぁ~とはいえ。手だけとは感触が違うんでしょうね。太もものあたりが引っ張られるのが気になる様子。でも、大人しく収まっていてはくれます。

  

まとめ。

書いてみるとデメリットと言える部分も多いのですが。使う時期が来れば「あって良かった…!」と思えるアイテムです。

そんなに抱っこしないけど、念のため持っておきたい!という今には最適。

何より持っておくと(寝ちゃってももいいか…)と気分的に安心なのも大きいですね。

 

旦那がいる時は荷物が多くても良いし、これからもバディバディは使うと思います。

私一人の時はしばらくこのクロス抱っこひもを相棒に。使い分けながら「娘・歩きたがり期」を過ごしていきたいものです。

 

 

◇今回買ったもの


 

 

 

◇買って落としてしまったもの。

主な違いはファスナーを使っている点。なので、耐久性はこちらの方があるのかもしれません。