あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

秋冬のワイドパンツ製作中。

こんばんは、あーるです。火曜日から少しずつ作り進めているワイドパンツについて書きます。

 

作りながら経過をアップしていこうと思ったのですが…書くより作る方に集中してしまってます。

 

生地は…

リバティプリントのエアリーコット。秋冬用の薄ーく起毛したような表面感です。春夏のローンは触れるとツルリとするキメ細かさですが、エアリーコットはふんわり暖かみがあり。

f:id:rno670:20191107225516j:image

黒い方がエアリーコット。柄の名前はアンジェリカ ガーラ。線画で花々が大きめに描かれていて素敵なんですが…非常に縫い目が見辛い。黒の縫い目を追うのが本当しんどいです…!

秋冬用ではありますが厚地用の糸を使うほどでもないのでシャッペスパンの60で縫っています。

 

型紙は…


f:id:rno670:20191107224725j:image

楽天のアンクローズ布屋で。

夏に作ったのはこちらです。

f:id:rno670:20191107230427j:image
今回は丈を5cm足しました。とにかく、型紙がカットされているというのは本当に楽!本から写しとるのが一番大変なので。

 

スカートの方が圧倒的に好きですが、自転車乗り、特に寒くなるとやっぱりパンツの方がいいよね…というのが実感。なので、せめて生地は華やかに。遠目にはスカートかな…?というくらいのボリュームに仕上がる予定です。


f:id:rno670:20191107224756j:image

一日目は生地カット~ポケット取り付けまでf:id:rno670:20191107224836j:image

二日めは脇線~股下~股上を縫うところまでf:id:rno670:20191107230002j:image

ひとまずパンツの形にはなっています。

この後は裾とウエストの始末。

 

勢いに乗って結構早い仕上がりかも?試験勉強は気が散ってばかりでしたが、好きなことならば日々少しずつ進めることがこんなにも簡単笑

(あ、メンタルヘルスマネジメント検定の自己採点結果はⅡ種絶対×、Ⅲ種○)。

 

しばらく幼稚園のバザーグッズばかり作っていたので自分の為のお裁縫はひたすら自由で楽しい~(バザーとはいえ売るものは縫い目やら強度やらきちんと仕上げないと気になる)。

 

娘の入園グッズにとりかかる前に先ずはこちらを完成させます。