あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。5歳児&2歳児の兄妹育児に奮闘中…!

極小スマホショルダー作成(レザーとリバティプリントビニコ)

こんばんは(っていう時間でもない)、あーるです。

最近作ったものの記録。スマホとカードホルダーと鍵を持ち歩くギリギリサイズの、ミニショルダーを作りました。


f:id:rno670:20210212024351j:image

スマホ・カード・家の鍵・自転車の鍵(駐輪場等に停めている間)

 

この4つを一体にしていないと、落ち着かないのです。

しかも、サッと出せないとイライラする。


f:id:rno670:20210212024415j:image

※レザー面、及び大きさはこのくらい。

カードケースには、免許、スイカ、クレジットカードなど。

 

レザーとリバティプリントのビニールコーティング生地。何が楽って、両方とも端の処理が要らないこと!ミシンは家庭用&普通糸にて。

※しかし、固くて裏返すのは大変&角がキレイに出せない。

ビニコはこれの余りです。 

www.r-coordinate.com

表裏別柄にすると、すごく便利。服が無地の時はリバティを見せる。柄物の時は無地面を。と、ざっくりそんな使い分け。

 

以前のショルダーポーチを作る時も限界まで小さくしたのですが、今回手帳やハンカチは入れない方向にしました。必ず持ち歩くものが、微妙に増えたのよ…マスクケース、予備マスク、除菌ジェル、etc。それらを詰め込むには大きくしなくてはいけないので、別途ミニトートを持ちます。

 

じゃあ、トートにスマホなども入れたら良いのでは?と思うのですが自分の感覚では身に着けていないと不安なのです。落としたことがあるからです。あと、公園で重いものを持ち歩きたくない。極力自転車に置いておきたい、、最悪、何かあっても良いものはトートに入れる。そんな住み分けです。

 

この深さで落ちることは多分ないのですが、念のためプラスナップでストッパーを付けました。

f:id:rno670:20210212024811j:image
この仕組みは市販品のバッグを見て(こんな風になってるんだなぁ…)と薄っすら記憶したものを再現。曲がっちゃったけど…。

家鍵用のループもつけて、リールで繋いでます。昔息子に貼られたシール、そのままだ。まぁ、いいや。

自転車鍵はカラビナでストラップにかけています。

 

レザーのストラップは幾つか持っている中から、手持ちのものを。

 

所要時間2時間程度かな。

 

とにかく、持ち物を少なくしたいというのは常々考えていることです。現在、このポーチはストラップを着けて息子が使っております。

www.r-coordinate.com

 

もうひとつ作れば完璧な仕上がりになるのはわかっているのだけれど、気に入ったので使い始めます。次は色変えよ。