あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

11号帆布50㎝で作るミニトート 作り方&製図

50㎝で作るミニトート(裏地なし) 

自分覚書用なので説明不足気味ですが、ざっくり作り方メモ。

 

「110cmの生地を50㎝だけ」で作れるように生地を取っています。方向性のある柄の場合は足りないのでお気を付けください(生地の目 等を 細かく気にする場合も注意)。

 

110巾を試しに50㎝だけ生地を買ってみたんだけど…という生地を消費するのに良いかな。大体、最低の購入単位が50cmなので。

 

私が 購入したのは、楽天のプロート。50cm594円でした。+送料、糸がなければ併せて買っても1000円くらいかな(糸はメール便不可の所が多いので、Amazonで買いました)。

 

 

f:id:rno670:20210527115138p:plain

縫い代1センチ、端の処理はジグザグミシン。

ポケット布、ストッパー布は余った部分にてカット。

 

・持ち手を縫う

・ポケット布の上側を三つ折りにして縫う

・ストッパー布は  袋状   に縫っておく

 

・本体底を縫い合わせる

・持ち手を縫い付ける(上から3㎝は縫わない)

 ※片方はポケットを挟んで持ち手を縫う

・底を縫い付ける

・入れ口側を三つ折りにしてぐるっと一周縫う

(上の際・下の際 2本縫う)

(上から3㎝は縫われていないので、折ることが出来る)

 ※飛び出し防止ストラップ、吊りポケットを付ける場合は挟み込んで入れ口を縫う

→吊りポケットは外ポケットとは逆側がスッキリする

 


f:id:rno670:20210529004535j:image

 

 

二つ目を作ったら、作り方にも写真を添えようと思います。