あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

帰省と手足口病と、30年前のゴム製水枕。

実家にプチ帰省しました。

 

息子が微熱だなぁ…と思いながら、そう遠い距離ではないので強行してしまったのですが着いたら発疹が。

 

症状からするに手足口病では…と。過ぎ去るのを待つのみ、なので薬を貰いに行くこともなく小康状態の今です。

 

発熱もあり。が、家には冷えピタの類はなく懐かしい氷枕をつかってみました。自分も小さい頃熱が出たらよく使ってたなぁ。
f:id:rno670:20170806203712j:image
氷が中でゴロ…ゴロロ…って鳴るコレ。

おでこに冷えピタ貼ったり、タオルを乗せたりするのは嫌がるのにこれは大丈夫で。あれ、良いんだ?と。

箱を見ると小島ゴムとあります。今はもうない会社のようですが、昭和の時代には結構シェアが高かったみたいです(水枕博物館参照。というか、ゴム製水枕についてのサイトがあったことにも驚きでしたけど)。  

 

全く同じものというわけにはいきませんが、自宅用にこういうの買おうかな。なんせ30年も使えるのだから。

 

…出かける前日、歯磨きをするしないで息子と大喧嘩になったのを思い出し(あの時既に調子悪かったんだよね…)と気付けなかった自分に今更ながら反省です。

 

早く良くなりますように。