あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

我が家の秘密基地。ダイニング下のダンボールのお家。

こんばんは、あーるです。今日は暖かくて散歩が楽でしたね。

今日は外で思いっきり遊びましたが、家に籠もる時に活躍しているのが、ダンボールのお家。市販品もありますが我が家では机を活用して作りました。…ってほどのものでもないですが紹介。

 

こんな感じ。

しいて言えば、窓を開けたのが頑張ったところ。ここから除くだけでキャッキャ!です。いつも見てる顔なのにね笑!

f:id:rno670:20180118173430j:image
折りたたみ椅子を使って座れるよう、一方は塞がないように。
f:id:rno670:20180118124451j:image

荷物に穴あきの緩衝材が入ってた時に(コレは頂いた…)とすぐ設置。+のれん状に毛糸を吊るしています。
f:id:rno670:20180118173450j:image
DAISOにて買いました、段染めの糸だと変化が出て良いです。
f:id:rno670:20180118173522j:image

敢えてこの中で一生懸命電車の説明書を読んでいる…

 

初代は。

 

f:id:rno670:20180118130646j:image
ボロッボロ。

二代目は最初マジックテープでドアをつけました。
f:id:rno670:20180118124620j:image
凄くウケは良かったですがすぐ崩壊したので撤去。娘が加減が解らず力をかけて触るので危ないですしね。ポストは気づいたらカピカピの小麦粘土が入ってたので(犯人はもちろん娘)透明に変更。紆余曲折を経て二代目完成です。

 

これからは

いつまで持つかわかりませんが、こんなもので喜んでくれるなら三代目、四代目くらいまではバージョンアップもあるかもしれません。床に置かなくて済むおもちゃ、というか遊べるのもお片付け的に楽です。

作るのが手間だという場合は机にシーツをバサッとかけるだけ、なんて方法もありますよね。

 

今は座卓中心。次に買うなら大きなダイニングテーブルです。新婚時代からの思い入れのある家具だけど、四人分の食事は乗りきらない…数年後には処分の運命だけど。しばし秘密基地兼、私のコーヒー休憩場所として愛用していきます。

 

追記。今日の納戸部屋断捨離。

この後、賛同した旦那さんの参加により加速度的に処分が進んでいく…
f:id:rno670:20180119014216j:image