あーるのあーだこーで。

コーデ週記と日々のこと。

ダイロンプレミアムダイでデニムスカートを染めました

こんにちは、あーるです。ダイロンでデニムスカートを染めた話の続きです。

 

染めようとした理由

・あまり着ていない服があった

・アーミーグリーン秋冬用のスカートが欲しい

・服を買わないチャレンジ中なので買うという選択はナシ

 

実は昨年、秋冬もOKなグリーンのスカートを買ったのですが、しっくりこなくて処分していたのです。

で、クローゼットを眺めていたら「これを染めちゃえばいいんじゃ…!」と閃いたわけです。

 

今回使ったダイロン


f:id:rno670:20180926104637j:image

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.34 オリーブグリーン [日本正規品]

です。

ダークグリーン

DYLON プレミアムダイ (繊維用染料) 50g col.09 ダークグリーン [日本正規品]

と、迷ったのですがこれは…公式の色見本などを見た感覚でオリーブグリーンを。

 

 

染める前のスカート


f:id:rno670:20180926104649j:image

 真っ白です!

 

染めていきます

 

しかし、手が染まっているのでスマホを触り辛く写真は少なめです。

 

一袋で250グラム染まります。スカートは412グラムなので2袋使用。

塩は一袋あたり250グラム。結構使いますね…!

使いかけの袋に残っていた分が450g程度でしたので、それを使用。ちょっと少な目ですがなんとかなるか…?f:id:rno670:20180926104817j:image

・小さなステンレスボウルに40度のお湯を入れ、染め粉をまず溶かして…

・お湯を入れた大きいバケツに合わせます 約5ℓ(公式には6ℓ)。

・15分よく混ぜて…

・45分放置

・水が透明になってくるまで濯ぎます(写真は10回以上は水替えしたところ)

 

前回より大変だった点

・とにかくものが大きいので混ぜるのが大変てした。前回は軽いニットだったので菜箸を使いましたが、今回は手じゃないと無理!

ということで、ぐるぐるやっている途中で手袋に染め液が入り込んできたのでした…。

 

・バケツが小さすぎた。わかってはいたのですが…ニットなどの手洗い用の大きな桶があるのですが色がついて買い直すのも勿体ないし。と、100円を貫いた結果です…。

f:id:rno670:20180927124208j:image

一応8リットルですが、満杯にはしませんしね。もっと大物だと衣装ボックスで行うという手もあるようです。

 

染め上がりは


f:id:rno670:20180927124302j:imagef:id:rno670:20180927124309j:image

ちょっとムラが出来てしまいましたが、色としてはイメージ通り!夏のスカートより色が濃いですかそれはそれで、冬っぽくて良いかな。


f:id:rno670:20180927124913j:image

上下ダイロンコーデ(そんなジャンルは聞いたことないけど笑)

平置きより着てしまうと、そんなにムラは目立たないような。普段着としては許容範囲かな。公園でも臆せずどんどん着ていきます。

 

これからは。

薄物と厚物をそれぞれ試したことで何となくこれくらいなら出来そう、な基準が自分の中で出来ました。

多分、ボトムスは余程のことがない限りやらないかな~。子どもの服なら小さいのでアリかもしれません。

ダイロンのサイトを見ていると、スニーカーやらビニールバッグやらも染められるとか!無印の白スニーカーを捨てる前にひと遊び出来そう…などど色々考えるのも楽しいです。染めている間のすっごい濃い~色の液と、染め上がり~乾くまでの色の出方も面白いんですよね。

  

~手のその後~

普通に生活して手を洗ううちにきれいになりました。が、爪周りや表面は入り込んでしまったまま。ということで、久々に剥がせるネイルです。塗る前にホーメイのネイルクレンザーを使ってもあまり色は落ちませんでしたね…。

f:id:rno670:20180927125334j:image

というわけで、手の汚れには注意して!またやってみよう。