あーるのあーだこーで。

コーデ時々日々のこと。4歳&2歳の兄妹育児に奮闘中…!

この一年間で増えたファッション周りのもの(アラフォー専業主婦の年間被服費)。

こんばんは、あーるです。今月28日まで一年間服を買わないチャレンジ中…と言ってはいますが!振り返れば小物をかなり買っているんですよ。チャレンジ明けたら一年間小物買わないことにしたら…というくらいに。

 

正直これだけの数、買い物欲満たされてるでしょ…と思います。ただ、今まではプラス服も買っていたわけだから…うわー。考えたくありません、けど考える。なので合計金額出してみます。

まーストレス発散半分かな。

ファッション関連のメルマガを取っていると「あ、買わなきゃ。」と思ってしまう思考に陥っていました。あと、自分の人生の中である程度時間をかけてきていた「服」についてテキトーにしていたくないという、見栄のようなものがやっぱりあったんですよね。

このあたりのことは長くなりそうなので、終わったら改めて書きます。

 

本日は靴、小物、消耗品、作ったもの、イレギュラーに増えたものについて書き出しました。

ざっくりこんなものたち↓
f:id:rno670:20190121233944j:imagef:id:rno670:20190121234044j:image

よく使っているもの、買い物欲を満たしたくて安物買いしたものなど結果は色々ですが、反省点を加えて振り返ります。f:id:rno670:20190121234054j:image

 

 

・ダブルスストラップパンプス(デニム)1,500 

→春夏サンダル代わりに履ききった!安かったけど凄く使えて満足。けどデニムが擦れたので処分

・ダブルストラップパンプス(チェック)500

→完全に「500円だし!この形あまり売ってないから買わなきゃ」と衝動買い。結局あまり履いていない。

・無印ハイカットスニーカー 3,990

無印のハイカットスニーカーを買いました - あーるのあーだこーで。

→現在靴箱から削減中…このまま処分するかも。

・黒のサイドゴアブーツ 8,080

→夏に買って、今大活躍中。よほど定番でない限りシーズンオフに買うのは危険ですがこれは正解でした。

・濃グリーンのスリッポン15,000

→スニーカーを減らしに減らした代わりにカジュアルスタイルに合わせるのに大活躍中。

・シルバーのポインテッドトゥフラットパンプス  3,190

ファッション診断後に買ったけれど、あまり活用出来ていない。足が寒いから…甲を出せるようになったら春夏早く履きたい。

・ダークレッドのエナメルワンストラップ 16,000

→あまり履いていないけれど私の服の歴史から抗えない“可愛いもの好き”愛が…似合いにくいアイテムと分かってはいるけれど、春夏活用できるように色々工夫したいです。

・ビニール素材のキラキラサンダル 1,000 

→キツクて何をどう頑張ってもはけなくて…処分しました。そもそも、チープすぎて履かない方が良いから今年は買わない。

・ブーツお直し 6,000 メンテナンスして長く履けるように。

修理に出したブーツが帰ってきました - あーるのあーだこーで。

 

合計 55,260円

 

小物

時計 両方大活躍中、しかし黒電池切れ。

・カシオ黒 1,300

・カシオ シルバー 2,200 ほぼ毎日つけてます。

・レザー×レースカチューシャ 2,800

→多分このまましばらくベリーショートだから…伸びて半端な時に使うかも。

・2wayキャンバストート 1,900 

→夏~秋に少し使ってしまい中…衝動買い。

 ・サークル型ショルダー 1300

→ メルカリ挑戦にあたり、買う側の体験も兼ねて買った。3回くらいしか使ってない…

 

合計 9,500円

 

タイツ類

・ATSUGIレッグバー (リブタイツ ブルー、グレー 1000×2)

・7プレミアム(ダークグレー、ライトグレー 800?×2)

・ibizaストア リブレギンス1,780 黒レギンス 1,480

・ 靴下屋 スニーカーソックス 青・グレー 400×2

・ヤマショウ サンダルソックス700×2、リサイクルコットンリブソックス900×2

・ボディスーツ 2,100×2(背中が見えないのでボディスーツやブリファーを愛用)

・ワイドパンツ用裾ゴムペチコート 1,500(ワイドパンツが増えてないのにインナーだけ増えています…)

合計 16,560

 

Tシャツ買い替え

UNIQLOユー1000×2

UNIQLO UのTシャツ、2017と2018の比較。621、洗ってから追記。 - あーるのあーだこーで。

合計 2000円

 

作ったもの(価格は生地代)

www.r-coordinate.com

・綿麻サーキュラースカート 3120

・リバティサーキュラースカート 6000(ポイント使って2000)

・起毛コットンビエラサーキュラースカート 3000(ポイント使って1800)

この三枚は活躍。来年も着たい、派手柄だからまた着てるーってなるけど着る。

 

※作ったけど着てないもの

・起毛赤リネンサーキュラー 5900

秋のリネン、サーキュラースカートを縫いました。 - あーるのあーだこーで。

→やっぱり素材感がほっこりしてしまう、、、娘の服にリメイクします。

・ツイード調ワイドパンツ 2800

→こんなものが欲しいというサンプルとして確認は出来たけれど…やっぱり綺麗なシルエットのパンツを作るのは私にはハードルが高かったです。

 

合計 15620円(ポイント分を引いた実際の金額)

 

ダイロンに挑戦

・コットンシルクVネック白→赤 大活躍。

・デニムフレアスカート白→カーキ 処分。

ムラが気になる、固くなった気がする、同じ形のスカートがあと2枚ある

ダイロンプレミアムダイでデニムスカートを染めました - あーるのあーだこーで。

普通に楽しいのでまたやりたいし粉はかってあります。大物は危険なのでしばらくやらないかな。

 

増えたもの

オニール・オブ・ダブリンのリネンキルトスカート(誕生日プレゼント)

 

年間合計 98940円

 

 

まとめ

年間10万円。ラスト2ヶ月何も買わないことにしているので、月1万円となります。

今まで計算したことがないので果たして多いのか少ないのか?下着とお財布ポシェットもプラスしたらもうちょっと上がるし…。

タイツ類は消耗品なので問題ないかな。

気合い入れて買った生地で失敗するというのはなかなか高い勉強代でした。作るのには慣れたし作っている時間は楽しいけど…勿体ない。

とにかく、靴買い過ぎです。

年間10万円かけているなら、もっと大物も買えそうな気もします…。

 

チャレンジは「節約」自体を目指したものではないけれどこうして金額を出してみると今後の基準のひとつとなるのかなと感じた次第です。